050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

成長ベンチャーに訊く|FinTech

成長著しいFinTechのトップにインタビュー。
発展の軌跡とワークプレイスの変遷。 今後の働く場所と働き方は?

成長ベンチャーに訊く | FinTech

これまでの金融機関のイメージといえば、巨大資本に高い知名度、都心に本社を構え、全国に支店網を張り巡らすといったものではないだろうか。ベンチャー企業とは全く逆のイメージだが、この状況が、今、大きく様変わりしつつある。それを強く牽引しているのが、いわゆる「FinTech」の進展である。いまさらであるがFinTechとは、ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスとIT技術を結びつけた革新的な動きを指す。そして、これらを駆使した金融IT分野のベンチャー企業がFinTechと呼ばれていることも、ご承知の通りである。

一口にFinTechと言ってもその分野は多岐にわたり、ブロックチェーン技術を活用した仮想通貨から、容易かつ安全な決済サービスを提供するスマートペイメント、ロボアドバイザーを用いた資産運用、クラウドファンディング、ソーシャルトレーディング等々、あらゆるカテゴリーで様々なサービスが提供されている。上の地図は、これらFinTechを分類し、代表的な担い手である企業をプロットしたもの。よく言われることであるが、ほとんどの企業が渋谷から六本木を経て大手町・日本橋に至る一直線上に並んでおり、東京におけるFinTech企業の特徴的な集積が見て取れる。

連載が復活した「成長ベンチャーに訊く」の第2回目は、この発展著しいFinTechにスポットを当て、各金融カテゴリーを牽引するクラウドクレジット、QUOINE、ウェルスナビのトップにお話をうかがった。三社三様の起業経緯から、創業時のオフィスの様子、そして未来のビジネス像と働き方・働く場に対する考えとは。

立ち上げ時の苦しい時代には身の丈に合ったオフィスが基本。 質実剛健に爽やかさをプラスして金融ベンチャーらしさをアピール。   クラウ...

仮想通貨で金融の未来を変える。 ネットで世界とつながりながら、チームの一体感を醸成できるオフィスをつくりました。   QUOINE株...

エンジニアから金融の専門家まで、多様性を尊重しつつ一体感を醸成。 テクノロジーの重要性がさらに増す中、渋谷での成長を今後も選ぶと思います。   ...

下記リンクより、過去のインタビュー記事がご覧いただけます。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2018年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム