050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

神戸・京都 - 賃貸不動産市場 2020年9月期

神戸:コロナ禍で高まるテナントの流動性。

神戸のオフィスマーケット

神戸における2020年9月期の空室率は2.1%と、対前期(同年6月期)比で0.5ポイント上昇した。コロナ禍で移転や出店を検討するテナント側のスピード感が鈍くなり、今期は一部の大型空室が、解約予告期間中に内定せず空室化した。拡張や新規出店など、テナントの前向きな動きは継続しているものの、リモートワークの導入やコスト削減を目的とする縮小、撤退の動きが目立ってきたことは否めない。

想定成約賃料は、前期から0.1%(10円/坪)低下して、11,910円/坪となった。まだ大型空室を抱える物件が限られているため、賃料に変動はほぼ見られない。しかし、今後の空室率や空室消化ペースの動きには注意が必要だ。

来春には久々の新築2棟「神戸阪急ビル東館」と「GLION Awa-sBuilding」の供給が控えている。来年にかけて引き続きコロナ禍の多方面への影響や、働き方改革を踏まえたオフィスの見直しがさらに続くことが想定され、ここ数年タイトであった神戸オフィスマーケットにおいてもテナントの流動性が高まりつつある。

京都:空室率は上昇するも、依然として低水準を維持。

京都のオフィスマーケット

京都における2020年9月期の空室率は1.0%となり、対前期比0.4ポイント上昇した。久々に1%台になったが、空室率は依然として低水準のまま推移している。新型コロナウイルスの影響もあり、空室予定区画へのテナントの検討が進まず、空室が顕在化したことが大きな要因と推測される。

拡張移転や新規開設のニーズも引き続き散見されるが、リモートワークなどの普及により現在使用している面積が不要になったことやコスト削減などを理由に、一部解約または縮小移転などを検討しているテナントが少なくない。各企業の使用面積減少に伴い、さらに空室が発生すると予想される。

想定成約賃料は、前期に比べて1.2%(190円/ 坪) 上昇し、16,390円/坪となった。空室率は上昇しているものの、依然として低水準であることには変わりなく、またテナントニーズも散見されるため、想定成約賃料は下降していない。

2020年12月期に向け、京都オフィスマーケットにおいても新型コロナウイルスの影響を注視する必要がある。

作成日:2020年4月末 関西支社 今福 健一 / 皆藤 誠一郎

 

相場表

種別 賃料(共益費込み) 需給の動向 空室率
推移
三宮~神戸
大規模ビル
15,000円~18,000円/坪 一部のビルに空室予定が出ているが、現空室ベースでの空室率は依然低水準。 横ばい
三宮~神戸
中小規模ビル
9,000円~15,000円/坪 解約予告期間中に空室消化に至らず、空室が一部顕在化してきている。 やや上昇
姫路 8,000円~13,000円/坪 空室率にそれほど変動はないが、需要が限られ空室消化に時間がかかる。 横ばい
明石・加古川 8,000円~9,500円/坪 明石エリアではここしばらく解約と新設の動きが混在している。 横ばい
阪神間 9,000円~12,000円/坪 解約予告ベースの空室がやや増加しており、選択肢は増えている。 やや上昇
四条烏丸
大規模ビル
21,000円~26,000円/坪 一部ビルにおいて空室予定が出ているが、現空室ベースでの空室率は低水準。想定成約賃料も横ばい。 やや上昇
四条烏丸
中小規模ビル
12,000円~18,000円/坪 一部ビルにおいて空室予定が出ているが、現空室ベースでの空室率は低水準。想定成約賃料は少し上昇。 やや上昇
京都駅前 18,000円~22,000円/坪 一部ビルにおいて空室予定が出ているが、現空室ベースでの空室率は低水準。想定成約賃料も横ばい。 やや上昇
倉庫・配送センター・工場
兵庫
3,500円~4,300円/坪 2020年2Qに竣工したLMTの空室消化が進み、現状は湾岸部、内陸部含め空室が少ない状況が続いている。2021年以降、内陸部を中心として供給される大型物件もすでにテナント内定が進んでおり、賃料は横ばい~やや上昇傾向。 やや低下
倉庫・配送センター・工場
京都
3,800円~4,300円/坪 200坪未満の新規空室が増えたが、一定の需要があり、空室率は横ばい。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2020年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム