050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

東北 - 賃貸不動産市場 2022年12月期

築浅物件の高稼働が続く中、今年の大量供給に期待が高まる。

空室率はやや低下

シービーアールイー(株)の調査によると、2022年12月期の仙台市内の空室率は2.4%と、前期(同年9月期)より0.1ポイント低下した。引き続き、100坪以上の大型空室は少なく、20~30坪の小型空室は、価格帯を問わず、多い状況が続いている。

既存の100坪以上の空室では、長期募集となっている物件がある一方、新規募集物件において、ビルグレードの割に安価な物件は、すぐに申し込みが入るという動きもある。100坪以上を求める企業がいないのではなく、常に情報収集し、求める条件に合う物件が募集に出た際に、いち早く動く企業が増えているものと思われる。

今から4年前の2019年、翌年に久々の新築ビル竣工を控えた当時、マーケットは過熱し、空室消化は急速に進んだ。大型空室への移転がかなわない企業は、一時しのぎで、館内の小規模区画を借り増しし、募集賃料は、大型ビルを中心に引き上げられていった。最近の空室消化の傾向は、その当時の状況と似ているものがある。違いがあるとすれば、募集賃料は上昇しておらず、翌年竣工するビルと競合になることを避けるため、物件によっては、賃貸条件の柔軟な対応、長期フリーレントの付与といった形で、テナントを入居させることを最優先にしているビルオ ーナーが複数あることだろう。

今後の市場を左右する大量供給

ここ数年で竣工した物件は、いずれも1年程度で満室、またはそれに近い状態となり、築浅物件は、高稼働な状況が続いている。それだけに、2023~24年に竣工する物件も、比較的早期に成約していくことが予想できる。しかし、やや供給過剰という印象があり、順調に空室を消化できない場合は、マーケット全体の賃料が低下することも想定される。

地元企業ではなく、主に東京に本社を置くデベロッパーが、開発を主導している現在の状況では、想定よりも低い収益率になると、他の都市に目が行き、仙台での開発が止まってしまう可能性もある。

各ビルオーナーが、早期リースアップを考えて、様々な施策を講じることはもちろんだが、テナント側でも、働く環境を見直し、従業員のQWL(Quality of Working Life)が高まれば、自然と活気が生まれ、さらに魅力のある街へと変貌していくだろう。

仙台支店 山本 和良

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム