050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

CBRE 仙台支店 オフィスリノベーション

少人数オフィスで実現したアクティビティベース型ワークプレイス(ABW)

CBRE 仙台支店

2015年8月17日、CBRE仙台支店は、リノベーションしたオフィスをオープンしました。

新しいオフィスのコンセプトは“CBRE Current”(流れ)。仙台市の発展に深く関わってきた広瀬川の“流れ”と、将来へ向けた不動産マーケットの“潮流”の双方から発想を得たコンセプトです。

CBRE 仙台支店
CBRE 仙台支店

仙台支店のオフィスは、「アクティビティベース型ワークプレイス(ABW)」を採用しています。ABWとは、これから行う仕事(アクティビティ)の種類・内容に基づいて、社員が自主的に働く場所をその都度選択できるオフィスです。座席が固定されていないフリーアドレスのオフィス内に、ビジネスシーンに応じた様々なスペースが用意されています。

2014年4月、CBRE東京本社が浜松町から丸の内へ移転した際、新オフィスではABWを導入しました。それまで固定席で働いていた約550名の社員(移転当時)が、1,145坪のオフィスに設置された15種類の多様なスペースを、その日の仕事の状況に応じて選択できる執務環境となりました。移転後の調査で、新オフィスで生産性が高まったと社員は評価しています。

CBRE 仙台支店

仙台支店のように広さ32坪、10名に満たない少人数のオフィスでも、ABWは導入が可能です。オフィスから固定席をなくし、フリーアドレスで共有することで、使用できる空間は広がり、自由度が増すことになります。デスク主体ではなく、自分主体でその日の働き方を設計することができ、これはオフィスの大小には関係ありません。動的かつ変化に富んだワークスタイルで、より効率的に仕事をすることが可能となっています。

オフィスの総面積はリノベーション前の72坪から32坪へとスリム化したものの、壁のアートワークやデジタルサインの導入効果もあり、外観や雰囲気は以前と比べてより洗練されたものになりました。デザインはCBRE東京オフィスと連動し、ブランドイメージに配慮しています。

CBRE 仙台支店
CBRE 仙台支店

デザインのコンセプトは“Cosmo”(宇宙)。仙台の七夕祭りから、宇宙をイメージしています。会議室も、VEGA(ヴェガ、織姫星)とALTAIR(アルタイル、彦星)と名付けました。 エントランスの壁面には、天の川と白鳥の星座にインスピレーションを得、宇宙に羽ばたく白鳥が描かれており、このエリアは“天の川”と名付けました。そして、執務エリアにも同様に、羽ばたく鳥が宇宙とつながる流れを表現しています。

2011年の震災からもうすぐ5年が経ち、仙台・東北も次のステージに向けて大きく躍動しています。2015年3月には、仙台市で国連国際防災会議が開催され、期間中は国内外から延べ15万人以上が参加し、日本で開催された史上最大級の国連関係の国際会議となりました。

CBRE 仙台支店

2015年12月には仙台市営地下鉄東西線が開通し、2016年6月末には仙台空港の民営化が実施予定と、インフラの整備が着々と行われており、国内外からより多くの集客も期待されます。また2016年5月には日本での主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催に合わせて、仙台にてG7財務大臣・中央銀行総裁会議も行われます。

不動産を取り巻く環境が大きく変わっていく中で、まさしくオフィスのコンセプトである“Current”―新しい潮流に乗って、仙台・東北の発展に事業を通して大いに貢献していきたいと考えています。

仙台の事業用不動産に関する価値あるご提案をいたします。

CBRE 仙台支店 アクセスマップ

シービーアールイー株式会社 仙台支店

〒980‐0021 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン16F

TEL022-262-5651

シービーアールイー(CBRE)グループは、「FORTUNE500」や「S&P500」の指標銘柄に選定された、世界最大の事業用不動産サービス企業です。日本では、地域に密着した幅広い情報資源を駆使し、業界のリーダーとして、企業の不動産をめぐるあらゆる課題にソリューションをご提供しています。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2015年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム