050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

名古屋 - 賃貸不動産市場 2019年12月期

オールグレード空室率は過去最低の0.7%に。グレードA成約賃料も最高値を記録。

賃料の上昇傾向が継続

シービーアールイー(株)の調査による、2019年12月期の名古屋オールグレードの空室率は、対前期(同年9月期)比0.2ポイント低下の0.7%となり、同年6月期に記録した最低値を、さらに下回る結果となった。

今期も引き続き、テナントの新規開設や拡張移転ニーズは強く、市場の空室は限定的である。館内増床ができず分室を出すケースや、他エリアへの移転を決めたケ ースも散見された。また、前期にまとまった面積の解約が発生したビルでは、すでに4割以上のスペースが内定となっている。

今期のグレードAの想定成約賃料は、対前期比+1.8%の27,800円/坪となり、2005年の調査開始以来の最高値を記録した。マーケットにおけるタイトな需給バランスを背景に、周辺相場と比べて割安感があった一部のグレードAのビルでは、賃料を引き上げる動きが見られた。また、グレードAの空室率は、前期同様の0.1%で変わらず、空室がほぼない状況が続いている。

今期も、グレードAのみならず全てのグレードにおいて、想定成約賃料は8期連続の上昇となった。オールグレードは、対前期比+1.6%の13,690円/坪、グレ ードB は、対前期比+1.5%の13,900円となっている。

主要エリアは軒並み空室率低下

エリア別に見ると、「名駅」エリアの空室率は、対前期比0.1ポイント低下の0.5%となった。引き続き、テナント企業が同エリアを希望する傾向は強いが、空室が限定的で賃料水準も高いため、「伏見・丸の内」「栄」に検討エリアを広げるケースも見受けられる。ただし、空室率は、「伏見・丸の内」が0.7 %、「栄」が0.8 % と、いずれも対前期比0.2ポイント低下しており、選択肢が大幅に増えるわけではない。

2019年の年初は空室がほぼ皆無であったが、夏頃以降、中・大型の空室が発生した。しかしながら、おおむね現テナントの退去前に後継テナントが決定しており、空室消化のスピードは依然として速い。

今年竣工予定のビルでも、すでに大方のテナントは決定している。今年の新規供給は極めて少ないため、当面、貸し手優位の状況が続くとみられる。2021年以降 に予定されている複数の開発計画や二次空室の動向に、テナント企業の注目が集まっている。

名古屋支店 池田 倫大

相場表

種別 賃料(共益費込) 需給の動向 空室率
推移
名駅 18,000円~32,000円/坪 空室率は過去最低値を更新。少ない空室に需要が集中する傾向にある。 横ばい
名駅西 13,000円~16,000円/坪 名駅(東)エリアの滲み出し需要が発生。もともと少ない空室も消化された。 横ばい
伏見 13,000円~17,000円/坪 築浅物件に限らず、マーケット全体で空室が減少。解約が出た直後に成約となるケースも散見される。 やや低下
13,000円~16,000円/坪 中長期的ではあるものの、開発予定案件が複数存在。即入居可能な物件は希少。 やや低下
丸の内 12,000円~16,000円/坪 桜通り沿いの築浅物件にはほぼ空室がない。駐車場確保も、増車需要でしづらい傾向にある。 やや低下
周辺都市(岐阜) 8,000円~13,000円/坪 岐阜駅前の空室は引き合いが少ない状況。岐阜駅北側の物件で、大型の空室消化が見られた。 横ばい
周辺都市(三河) 9,500円~13,500円/坪 三河安城エリアの新築も順調に空室消化中で問い合わせも多い。それに伴う二次空室は限定的。 横ばい
周辺都市(三重) 8,000円~11,000円/坪 近鉄四日市駅周辺・津駅周辺ともに築浅・駅近物件の需要が強い。新規供給もないため、引き続き空室が少ない状況が続くだろう。 横ばい
周辺都市(静岡) 9,000円~12,000円/坪 小さい面積の引き合いが多く、新規空室は消化されてきている。 やや低下
倉庫・配送センター 2,800円~3,800円/坪 需要が多く、新規供給物件も順調に成約となり、空室が少ない状況が続いている。 やや低下
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2020年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム