050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

名古屋 - 賃貸不動産市場 2019年9月期

増床・新規開設需要が引き続き 増加するも、依然空室は払底。

すべてのグレードで賃料上昇が継続

シービーアールイー(株)の調査による、2019年9月期の名古屋オールグレードの空室率は、前期(同年6月期)から横ばいの0.9%であった。複数の小規模な空室が発生した一方、まとまった面積が確保できるビルでは、統合や立ち退き移転等の需要により、空室が短期間に消化された。引き続き、ビルのグレードアップや拡張ニーズが旺盛だが、受け皿不足は深刻化している。

「伏見」エリアに今期竣工したビルは、ほぼ満室状態でオープン。また、自社ビルへの移転が理由で、まとまった面積の募集を始めたビルでは、具体的な引き合いが複数顕在化しており、空室は比較的短期間に消化されるとみられる。

今期のグレードAの賃料は、対前期比+1.5%の27,300円/坪となった。2007年12月期の過去最高値27,350円/ 坪も、年内には超えると推測される。また、グレードAの空室率は0.1%となり、ほぼ空室はない状況。新規供給の予定が極めて少ないため、2021年までは0%台で推移する と予想される。

今期も、7期連続ですべてのグレードで賃料が上昇した。名古屋オールグレードの賃料は、対前期比+2.8%の13,480円/坪となり、2007年12月期の実績に対して1.2%の上昇が予想される。グレードBの賃料は、対前期比+2.6%の13,700円/坪となった。

継続賃料の値上げ要請が本格化

テナント企業の増床や新規開設の需要は、引き続き増加している。依然、「名駅」エリアを希望する傾向は強いが、同エリア内に空室を有する物件は、おしなべて賃料水準が高い。そのため、「伏見」「栄」エリアが、受け皿として検討されるケースが見受けられる。しかし、これらのエリアも、空室が発生すると、館内増床等のニーズを取り込み、水面下で早急に消化されるケースが非常に増えている。

こうした状況を背景に、オーナーによる、テナントに対する継続賃料の値上げ要請が本格化している。前述したような空室率であることから、テナントは、値上げ要請を受け入れざるを得なくなるケースが少なくない。

2020年以降は、名古屋でも複数の新規供給が予定されている。テナント企業は、このような状況を直視して、市場を分析し、中長期的なオフィス戦略を早急に策定していくことが、今後ますます重要になっていくであろう。

名古屋支店 近藤 実

相場表

種別 賃料(共益費込) 需給の動向 空室率
推移
名駅 19,000円~33,000円/坪 リニア開発に関係する移転需要は一段落しつつあるが、需給はさらにタイトな状況に。契約更改時の賃料改定も散見される。 やや低下
名駅西 14,000円~17,000円/坪 新幹線口からのアクセスの良さから、需要は強い傾向。空室は限られている。 横ばい
伏見 13,000円~18,000円/坪 築浅物件に限らず、マーケット全体の空室率は低い状態が継続。水面下の空室情報を如何に入手できるかが移転の鍵に。 横ばい
13,000円~17,000円/坪 一部で空室が発生したものの、空室率は依然低い状況。エリア内には中長期的な開発予定案件が複数存在する。 やや上昇
丸の内 13,000円~16,000円/坪 桜通沿いの築浅物件はほぼ空室のない状況。館内入居企業の増床ニーズも強く、空室が一切公募されないといったケースもある。 やや上昇
周辺都市(岐阜) 8,000円~13,000円/坪 岐阜エリアは引き続きテナントの動きが少ない状況である。岐阜 駅北側では大型の空室消化が見られた。 横ばい
周辺都市(三河) 9,500円~13,000円/坪 刈谷エリアにて来年3棟の新規供給あり。問い合わせなど反響は多い。三河安城エリアでも新規供給予定あり。来年は、動きのあるエリアになりそう。 横ばい
周辺都市(三重) 8,000円~11,000円/坪 四日市エリアは近鉄四日市駅周辺の物件を中心に高稼働を維持。津エリアに関しては、駅徒歩圏内の物件に需要が偏り、エリア全体では大きな動きが見られない。 横ばい
周辺都市(静岡) 9,000円~12,000円/坪 拠点閉鎖する業種群があり新規空室が発生してるが、その空室についても引き合いがある。 横ばい
倉庫・配送センター 2,800円~3,800円/坪 既存物件は小牧・名古屋港など供給不足が続く。新築案件も問い合わせが多い。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2019年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム