050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

CASBEEウェルネスオフィス:CASBEEの環境品質にウェルネス、知的生産性の概念を拡張

オフィスビルの最上位の目的は、入居組織の成果(利益、ブランド等)を最大化する事であり、オフィスにおいて知的生産性と健康性、快適性の向上は相互に密接に影響しあっているため、CASBEEウェルネスオフィスでは、建物内で執務するワーカーの健康性、快適性に直接的に影響を与える要素だけでなく、知的生産性の向上に資する要因も健康の間接的要因ととらえ、健康性、快適性と併せて評価します。

また建築物の基盤性能といえる安全・安心性能については、自然災害多発国である日本においては欠かせない項目と捉え、健康性、知的生産性に続く第3の軸として評価を行います。

評価対象建物

CASBEE-ウェルネスオフィスは、オフィスビルをその主たる評価対象建物用途とし、主に建物で働く人が健康で、生産的に働くための環境性能を評価するツールです。

そのため、従来の環境性能評価システムであるCASBEE-建築等とは異なり、働く人により近い場所にある専有部の内装や什器計画、テナントビルに入居したテナント入居組織の取り組みまで、その評価範囲としています。

CASBEE-ウェルネスオフィスの評価範囲

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

CASBEE-ウェルネスオフィスの評価項目一覧

採点基準

評価基準は、全ての評価項目を5段階(レベル1~5)にて採点します。また環境効率の概念を持たないため、BEEは算出されません。

出典:https://www.jsbc.or.jp/research-study/files/tool1-WO_190329.pdf

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム