050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

貸店舗・賃貸店舗の記事

第3回 心斎橋筋商店街 歩行者通行量調査レポート

12月の月間通行量は約860万人(年間最多)
大型店舗開業で、鰻谷北通りの通行量が増加
2023年は23店舗が開業し、空室率3.2%に低下

※ 本レポートは2024年3月に発表されたものです。

はじめに

CBREは、日本最大規模の来街者数を誇る、心斎橋筋商店街の「トラフィックデータ」(歩行者通行量データ)の分析、PR業務を受託しております。CBREは、これまで国内主要商業地の路面店舗の賃料相場や空室率のデータを一般公開しており、心斎橋筋商店街が提供する、「トラフィックデータ」を加えることで、心斎橋エリアの現状を国内外に広く伝える。

今期の心斎橋筋商店街

01. 2023年12月通行量は2019年比で86.5%まで回復。年間では2019年比で82%の水準​

心斎橋筋商店街の月別通行量をみると、12月の通行量が年間で最も多い約860万人となった。これは、引き続きインバウンドの回復が好調であったことと、例年通り年末商戦による集客が好調であったこと等が要因と考えられる。(Figure1)​

Figure1:心斎橋筋商店街 月別通行料

会員ログインいただくと、無料でPDFをダウンロードしてご覧いただけます

はじめに

1. 今期の心斎橋筋商店街

  • 2023年12月通行量は2019年比で86.5%まで回復。年間では2019年比で82%の水準
  • 継続的な通行量の回復により空室率も低下基調
  • 大型小売店の新規出店が人流を喚起
  • 2023年、心斎橋筋商店街では23店舗が開業
第3回 心斎橋筋商店街 歩行者通行量調査レポート

作成:2024年3月

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム