050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

オフィスと物流施設、変わる拠点戦略! 2つの老舗企業の勝算とは?

大企業による不動産売却が増えている。 2021年度の不動産売却企業数は、リーマンショック以降、最も多く、不動産譲渡差益は2001年以降、最高値を記録した。

また、それを後押しするかのように、日本の不動産に対する国内外からの投資意欲は引き続き旺盛である。

ここでは、先行きの見えない時期だからこそ、マーケットに近づくことを選択し、郊外の本社ビルを売却、都心部の賃貸オフィスへ移転したみちのくコカ・コーラボトリングと、その旧本社所在地を取得し、「物流の2024年問題」への対応として、東北最大のマルチテナント型物流施設の開発を決めた物流不動産会社大手のプロロジスに、その拠点戦略と今後の展望を訊いた。

東北再興へ

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

業績にかかわらず、大企業の不動産売却は増加傾向

東京商工リサーチの調査によると、2021年度に不動産売却を開示した東証1部、2部上場企業は、 87社で3年連続増加し、不動産の譲渡益と譲渡損の差額はプラス5,267億9,200万円で3年連続増加、差額は2001年度以降では最大を記録した。

不動産を売却した87社について、直近の決算で最終利益が赤字だったのは15社(構成比17.2%)にとどまり、前年度の30社(同39.4%)から22.2ポイント減と大きく減少した。長引くコロナ禍で、企業の不動産所有に対する認識が変化しており、業績にかかわらず、資産効率を高め、キャッシュポジションに余裕を持つ動きが定着してきたと見られる。

不動産売却を開示した上場企業数は3年連続増加譲渡差益は2001年以降で最大

日本の不動産の魅力は3年連続1位、国内投資家の投資意欲は非常に旺盛

CBREの調査によると、日本の不動産投資市場に対する海外投資家の関心は依然として高く、アジア太平洋地域のもっとも魅力的な都市として、東京が3年連続で1位となった。今回初めて、日本の地方都市が8位にランクインしたほか、大阪も10位に入った。

また、日本の投資家の意欲も旺盛で、2022年の取得額が「昨年より増加する」と回答した日本の投資家の割合は54%で、2020年12月に実施された前回の調査結果に比べて10ポイント増加。これは2015年12月以降に実施された7回の調査の中で最も高い割合となった。

日本の投資家の意欲は依然として旺盛

幅広いサービスラインで トータルソリューションを提供

シービーアールイー株式会社は、幅広いサービスラインを全国規模で展開する法人向け不動産のトータル・ソリューション・プロバイダーです。日本における不動産の専門家として、全国10拠点で地域に根ざしたサービスを展開しています。

本件においても、お客様のご要望に応じて、あらゆる不動産戦略を全方向からバックアップいたしました。

みちのくコカ・コーラボトリングとプロロジスの取引におけるCBREの役割

身軽になれた! 先の見えない時代だからこそ みずから次のステージへ みちのくコカ・コーラボトリング株式会社 代表取締役社長 谷村 広和...

高まる東北の物流ニーズに応え 地域社会への貢献をめざす プロロジスパーク盛岡 みちのくコカ・コーラボトリング旧本社の広大な敷地を買い取り、岩手県...

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム