050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

NECネッツエスアイ株式会社|プロジェクトケーススタディ

大学の旧校舎を一棟借りし、新本社を構築。
DXソリューションの先進技術を導入し、ESG経営と新たな働き方を実践。

NECネッツエスアイ株式会社
本社オフィス「芝浦ビジネスベース」

NECネッツエスアイ株式会社

SIから施工・サービスまで幅広い事業で価値を提供し、企業や社会のコミュニケーションを支えるNECネッツエスアイ株式会社。近年はDXソリューションの開発や提供に取り組む一方、自社でもそれらの技術を活用し、分散型ワークを推進してきた。2022年に3カ年中期経営計画「Shift up 2024」を発表し、その中で2030年に向け、DXや次世代ネットワークの技術を活かしたイノベーションにより、持続可能で豊かに響きあう社会をめざすことを掲げる同社が、 2023年3月に本社を飯田橋の高層ビルから、芝浦工業大学の旧校舎を1棟借りし移転した。今回、その本社移転の経緯や戦略をレポートする。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

NECネッツエスアイ株式会社

コロナ禍前から計画されていた 新本社「芝浦ビジネスベース」

1953年にNECから分離独立し、通信インフラの設置工事を行う会社として設立されたNECネッツエスアイ株式会社。電話機や交換機の設置に始まり、社会課題の変化やコミュニケーション技術の進化とともに、その事業領域は拡大。携帯電話の5G基地局や海底ケーブルの設置、さらには小惑星探査機や人工衛星との通信も支えるなど、活躍の舞台はいまや海底から宇宙にまで広がっている。

コロナ禍で急速に普及したウェブ会議システム「Zoom」も、それ以前の2017年から国内販売店第1号として企業の導入をサポートし、その実績は22,000社を突破。昨年2022年に策定した3カ年の中期経営計画「Shift up 2024」では、 2030年に実現すべき社会像を「持続可能で豊かに響きあう社会」と定め、「DX × 次世代ネットワーク」の具現化と、新たな社会価値の創造に取り組んでいくという。

そのNECネッツエスアイが、コロナ禍前から計画を進め、今年3月に完了したのが、飯田橋旧本社から、芝浦工業大学の旧校舎をリノベーションした新本社「芝浦ビジネスベース」への移転である。同社は2015年よりテレワークを試行導入し、2017年に全社員を対象として制度化。同年には総務省より「テレワーク先駆者百選」に認定されるなど、いち早く働き方改革に取り組んできた。柔軟な働き方を導入する一方、オフィスも目的別に分散させ、2019年10月には、従業員たちの自宅から30分圏内の首都圏7ヶ所に、サテライトオフィス「アクティビティベース」を開設。2020年2月には日本橋に、国内外の顧客やパートナーとの共創により、新しいビジネスを創出する場として「イノベーションベース」を、続いて新川崎に、新技術の実証や人材育成を目的とする「テクニカルベース」を開設した。そのさなか、誰も想像し得なかったコロナ禍に突入し、人々の働き方はもとより、不要不急の外出の自粛が要請されるなど、暮らしや社会は大きく変化することになる。つまり、新本社「芝浦ビジネスベース」への移転は、分散型ワークや働き方改革に向けた同社の取り組みの一つであり、コロナ禍という大きな社会の変化をまたいで遂行されたのである。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム