050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

H.U.グループホールディングス株式会社|プロジェクトケーススタディ

グループの一体化戦略の推進!組織の飛躍と団結、 カルチャーの変革を起こし、ヘルスケアの新たな次元へ導く未来創造の拠点に!

H.U.グループホールディングス株式会社
本社オフィス

H.U.グループホールディングス株式会社
オフィス中心部に位置する、H.U.グループを象徴するコンセプトエリア

検査・関連サービス事業と臨床検査薬事業、ヘルスケア関連サービス事業の3本柱を軸に展開するH.U.グループ。近年では検査情報のデジタル化を推進するとともに、ヘルスケア×ICT領域への展開を強化している。H.U.グループ一体化戦略のもと、2023年5月、本社を新宿から赤坂インターシティAIRへ移転。総務本部ファシリティマネジメント部がプロジェクト推進事務局となり、全社を巻き込みながら本社移転プロジェクトが進められた。プロジェクトリーダーとして新拠点の開設を率いた、総務本部ファシリティマネジメント部の塚田健二氏を取材した。

H.U.グループホールディングス株式会社
エントランス〔本社〕

検査・関連サービス事業は業界トップ 2022年には世界最大級の検査ラボを設立

1950年に「富士臓器製薬」として創業したH.U.グループホールディングス株式会社。エスアールエルや富士レビオ、日本ステリをはじめ、傘下に30以上の子会社・グループ会社を擁する。社名の「H.U.」とは“Healthcare for You” が由来だ。全従業員は約5,400人。事業としては、検査・関連サービス事業(LTS)、臨床検査薬事業(IVD)、ヘルスケア関連サービス事業(HS)の3本柱で展開。LTSでは全国の医療機関から毎日20万件以上の検査を受託し、臨床検査市場においては23.4%※と国内トップシェアを誇る。 IVDはルミパルス(全自動化学発光酵素免疫測定システム)の販売に加え、専用試薬の供給というビジネスモデルにより安定した高収益を実現。業界としてLTSとIVDが同じグループの傘下にあることは珍しいが、これによりさまざまなシナジーが生み出され、技術推進や営業活性化に寄与している。HSは滅菌関連事業と在宅・福祉用具事業の2つの事業を行う。

2022年には東京都あきる野市にH.U.グループの中核施設「H.U. Bioness Complex」(愛称:AkirunoCube)を開業。約3万7千坪の広大な敷地に、1日数十万件の処理能力を持つ世界最大規模の自動化検査ラインと最先端の技術を有する臨床検査ラボラトリーや研究開発施設等で構成されている。従来の検査施設のイメージを覆す、緑に囲まれた環境においてH.U.グループを象徴する中庭・水盤を中心に回廊でつなぐ街スケールの施設は、明るく開放感があり心身豊かに働ける雰囲気が大きな特徴だ。総務本部ファシリティマネジメント部の塚田健二氏は、このH.U.グループ中核施設に機能集約する効果を次のように話す。「2016年に代表執行役会長 兼 社長 兼 グループCEOの竹内成和が社長に就任したのを機に、 H.U.グループ一体化戦略とカルチャーの変革が策定され、 “ヘルスケアにおける新しい価値の創造”の拠点として『H.U. Bioness Complex』が創設されました。これにより研究開発を例にいえば、以前は研究開発を各グループ会社がそれぞれで行っており、情報共有の面などで課題が生じていましたが、すべてのグループ会社が一体となって研究開発を行えるようになり、良いシナジーが生まれイノベーションを起こしやすい環境が整いました」。

※「2023年版 臨床検査センター経営総鑑」矢野経済研究所

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム