050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

日本GLP株式会社|プロジェクトケーススタディ

次世代インフラ開発・運営の
リーディングカンパニーが、
ALFALINKコンセプト「Open Hub」を
新オフィスでも実現!

日本GLP株式会社
東京オフィス

株式会社 セガ札幌スタジオ

次世代の社会インフラである物流施設、データセンター、再生可能エネルギーと関連テクノロジーのビジネスビルダーであり、施設を開発・運営する日本GLPは、2022年12月、東京オフィスを20年間拠点とした汐留から東京ミッドタウン八重洲に移転した。すでに10年前からフリーアドレスを導入している同社が新オフィスで実現しようとしているのは、社外にも開かれた価値共創の場を提供すること。来客エリアの受付廃止、執務エリアに設けられたカフェやキッチンなど、大胆かつ考え尽くされたオープンハブ型オフィスの全貌を取材した。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

日本GLP株式会社

新分野参入の節目に
手狭になったオフィスを移転

日本GLPは、物流施設、データセンター、再生可能エネルギーと関連テクノロジーのビジネスビルダーであり、施設の開発・運営を行うGLPの日本法人で、2009年に設立された。国内で開発・運営する施設は約170棟、総延床面積約1,100万㎡、顧客は240社超を抱えている。2021年より相模原と流山で物流施設の新ブランド「ALFALINK(アルファリンク)」を展開し、単に効率的で最適な物流をめざすだけでなく、入居企業同士をつなぎ新たな価値創造の拠点となる物流施設を提供している。

また昨年は、物流不動産事業に並ぶ柱として新事業領域への進出も発表。近年のクラウドサービスの急伸に伴い、物流施設開発の知見を活かしてデータセンターの構築に乗り出すほか、データセンターや既存物流施設で必要とされる電力を調達するための再生可能エネルギー事業に本格参入を決めた。こうした物流不動産分野での実績を活かした新分野への積極的な展開が、同社の競争優位性を加速させていると言える。

好調な事業拡大を背景に、昨年12月、同社は東京オフィスを、20年間拠点にした汐留シティセンターから東京ミッドタウン八重洲内の八重洲セントラルタワーに移転した。直接の引き金となったのは、過去3年間で社員が340名へと倍増し手狭になったこと。移転プロジェクトを率いた常務執行役員の藤岡洋介氏は、「汐留シティセンター内では拡張が難しく、また、今後新規事業を積極的に展開していこうとする節目でもあり、移転を決めました」と話す。

2021年から移転先を探し始め、2022年1月には当該タワー16階に決定。決め手は、ワンフロア全体を借りられることだった。「フロアが分かれることで、『私はX階の人、あの人はY階の人』などと無意識のうちに社内が分断するのを避けるため、ワンフロアにこだわりました。今後の社員増とオフィスに社員が戻ってくることを視野に入れ、旧オフィスの2倍超の広さにしました」と藤岡氏。この面積と立地の良さを考慮すると、移転先の選択肢はあまり多くなかったであろう。

旧オフィスの契約満了日の関係で、移転時期は2022年12月に決まった。移転先ビルの竣工は同年8月末であり、その後すぐにB工事に取り掛かれるよう、それまでに新オフィスの仕様をすべて固めておく必要があった。移転先決定から引っ越しまで1年足らずの超過密スケジュールとなったわけだが、外資系企業の場合、本国の承認などに時間を要する傾向があることが本企画の過去取材からも分かっている。その辺の問題はなかったのか尋ねてみると、意外な答えが返ってきた。「当社では、『真のグローバル企業は本社を持たない』という考えから、各国のビジネスの意思決定は現場に移譲されています。従って、グローバル各国への情報共有や報告は行いますが、いわゆる『本社』の決裁を待つというプロセスは全く必要ないのです」(藤岡氏)。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム