050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

セルソース株式会社|プロジェクトケーススタディ

急成長の再生医療ベンチャーがコロナ禍に決行した本社移転プロジェクト。床面積を2倍に増床して「リアルで集まりたくなるオフィス」を構築。

セルソース株式会社
本社オフィス ZERO BASE

セルソース株式会社

再生医療事業で急成長するベンチャー企業「セルソース」は、2023年7月、本社を渋谷キャストに移転した。これにより、床面積は従来の200坪から400坪へと倍増。コロナ禍で出社する社員が減り、オフィス移転や増床を見送る企業が多い中、あえて大幅増床移転に踏み切ったのはなぜなのか。そこには、急成長を遂げるベンチャー企業ならではの理由と、未来創造を担っていくという力強い意志があった。新オフィス構築の狙いと、ベンチャーらしいスピード感で半年強で遂行された移転プロジェクトの全貌を取材した。

セルソース株式会社

唯一無二のビジネスモデルで急成長の再生医療ベンチャー

渋谷の人気スポット、宮下公園を見下ろす形でそびえ立つ複合商業施設「渋谷キャスト」の11階に、そのオフィスはある。足を踏み入れると、やわらかな光の白を基調に、鮮やかなグリーンのアクセントカラーが目を引く。空間は全体を通して円形や曲線のモチーフでデザインされており、シンプルかつ近未来的な雰囲気が漂う。

この会社は、再生医療のリーディングカンパニー・セルソース。2015年の創業以来、急成長を遂げているベンチャー企業だ。今年7月、渋谷の別のオフィスビルから渋谷キャストに本社を移転したばかり。従来の200坪から400坪へと大幅に増床した。ここには社員140人のうち、製造ラボ(再生医療センター)勤務を除く約90人が働く。

セルソースが主に手がけるのは、患者の脂肪組織や血液から幹細胞や成長因子を抽出し、培養・凍結や凍結乾燥する加工受託サービスである。例えば、医療機関から患者の細胞を預かり、そこから抽出した一つの幹細胞を数千万個~数億個にまで培養する。それが再び医療機関に戻され、患者の治療に使われている。「再生医療と聞いて一般的にイメージされるiPS細胞やES細胞は、まだ社会実装されてはいません。患者さん本人の細胞や血液を使った再生医療が、新たな治療法の選択肢として注目されています」と同社執行役員経営企画本部長の細田薫氏は話す。

再生医療に期待のかかる疾患の一つが、変形性関節症である。関節の軟骨がすり減って炎症を起こす変形性関節症は、国内で4000万人強※ の患者がいるとされる。「今は膝への治療がメインですが、ひじ、腰、アキレス腱などにも使えるので、使用用途は増えていくと予想しています」と細田氏は話す。

そして、加工受託サービスというビジネスモデルにこそ、同社の急成長の秘密があるという。「多くの競合他社は、再生医療に対応する医療機器・設備を医療機関に販売するスタイルですが、この場合医療機関側に大きな負荷がかかるので、導入可能な医療機関は限られます。一方、我々のサービスは非常に負荷が小さいので、全国のクリニックを対象にできます」(細田氏)。現在は約1,600の医療機関と提携し、累計で6万8000件の加工受託実績がある。国内には1万2000の整形外科があるということなので、伸びしろはまだまだありそうだ。

※出典:Yoshimura N, et al., J Bone Miner Metab 27: 620-628. 2009

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム