050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

関東・甲信越 - 賃貸不動産市場 2014年9月

さいたまエリアで市況改善傾向、他エリアも駅近や大型空室に品薄感。

大宮では二次空室も順調に消化

シービーアールイー(株)の調査によると、2014年9月期の「さいたま」エリアの空室率は4.9%と、前期(同年6月期)に比べ0.2ポイント上昇した。8月に竣工した「大宮JPビルディング」は、大型テナントを中心に大部分のテナントが決定しており、高稼働でスタートした。その二次空室も、エリア内での拡張移転や、エリア外からの立地改善等の前向きな引き合いの受け皿になって おり、順調に空室を消化している。空室が消化傾向にあるビルでは、新規賃料を引き上げる動きがあるため、その動向が注目される。

「千葉・海浜幕張」エリアでは、千葉駅周辺の空室が消化傾向にあり、100坪以上の空室が少なくなってきている。しかしながら、空室率の大幅な低下までには至っていない。

北関東・信越主要都市の市況

「水戸」エリアでは、前期に比べ、テナントの動きが出始めている。「つくば」エリアでは、前期同様引き合いも少なく、マーケットの停滞状態が続いている。

「新潟」エリアでは、比較的築浅の物件で空室の消化が見られた。しかし、新潟市全体のテナントの動きは依然低迷しており、特に「古町」エリアの空室が長期化している。

「長野」エリアでは、引き続き空室が長期化しているが、大手損保企業の合併に伴う移転や、募集停止の動きが見受けられた。来年3月には北陸新幹線の延伸を控えているが、それに伴う企業の動きは未だ出てきていない。

「宇都宮」エリアは、小規模の新規出店の動きと、エリア内での拡張移転が多く見受けられ、東口・西口ともに空室の消化につながった。前期に引き続き、大型の空室が少なくなってきてお り、大型ニーズの受け皿に品薄感がある。

「高崎」エリアは、前期に引き続き、駅近の物件で空室消化が進んだ。100坪前後の成約もいくつか見られ、駅周辺では大型の空室が少なくなってきている。また、「前橋」エリアは前期から 引き続き動きがなく、空室率が高止まりで推移している。

関東・信越内では、特に「さいたま」エリアが空室・賃料水準面でマーケット改善傾向にあると言える。一方で、他エリアでは変わらず苦戦が続いており、大きな改善には至っていない。

ビル営業本部 須江亮太

相場表

種別 賃料(共益費込) 需給の動向 空室率
推移
千葉市 8,500~13,000 円/坪 千葉駅周辺では需要は比較的堅調だが、100坪以上の空室は確保しづらい状態が続く。 やや低下
茨城 7,500~11,000 円/坪 全体的に引き合いは少ない状態が続いているが、水戸駅周辺ではやや引き合いが増えてきている。 やや低下
さいたま市 14,000~19,000 円/坪 今期竣工の大宮JPビルディングは高稼働でスタートし、その二次空室も順調に消化が進んでいる。需要に一時ほどの勢いは見られないが、200坪超の大型を中心に空室は非常に少ない。さいたま新都心の空室は減少傾向、浦和でも空室は少ない。 横ばい
栃木 8,000~10,000 円/坪 小規模の引き合いを中心にテナントの動きが増加してきている。特に宇都宮東口ゾーンの大型ビルでは、依然、空室が少ない。 やや低下
群馬 7,000~10,000 円/坪 高崎駅周辺の大型ビルを中心に、100坪前後の成約がいくつか見られた。駅周辺は空室率が低下する一方、駅から離れた物件については空室が長期化している。 横ばい
長野 8,000~11,000 円/坪 新幹線延伸に関連するテナントの動きは今のところ見受けられず、低迷している。空室の消化は依然進んでおらず、厳しい市況が続く。 横ばい
新潟 8,000~10,000 円/坪 需要は低迷しており、特に古町エリアの空室が長期化している。築浅の物件は少しずつ空室を消化している印象だが、厳しい市況が続く。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー㈱社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2014年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム