050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

横浜 - 賃貸不動産市場 2016年6月期

都内からの需要受け入れもあり、空室率は低下基調で推移。

市内各エリアで空室率低下

シービーアールイー(株)の調査による2016年6月期の横浜市オールグレードの空室率は4.4%で、対前期(同年3月期)比マイナス0.3ポイントと2期連続の低下となった。東京都内に割安感のあるまとまった面積の空室の確保が難しくなっている状況下で、大型空室を抱える横浜のビルを検討する企業ニーズが市場を喚起していることが、空室率低下要因として挙げられる。また2014年以降、横浜に大型ビルの新規供給がない点も、オフィスマーケット改善を下支えしていると言える。

エリア別に見ると、「横浜駅周辺」の空室率は、前期から0.1ポイント上昇し、4.3%となった。大型空室の発生はなかったものの、前期に大幅に空室消化したことにより、マーケットに一服感が出たものとみられる。「みなとみらい」の空室率は、前期から0.6ポイント低下して4.5%となった。今期は、自社施設への集約移転や他エリアへの移転等の動きもあり、大型空室が発生したものの、2014年竣工の「横浜アイマークプレイス」が、その特長を活かして大型移転ニーズを吸収したことで、空室率の低下に大きく貢献した。

「新横浜」の空室率は、緩やかな低下傾向で推移。ワンフロア200坪以上のまとまった空室の確保は難しい状況である。しかし、それ以下の面積帯については、空室区画を抱えているビルも多く、マーケット全体の底上げには時間を要するだろう。

今後の新規供給計画

今後の開発・新規供給動向を見ると、「横浜駅周辺」で、「(仮称)横浜駅西口開発ビル計画」が2020年の開業を予定。「みなとみらい」では、2017年竣工予定のオフィスビルを皮切りとし、横浜市が開発事業者公募を実施していた街区において、54街区に大規模オフィスビル(カンファレンススペース、展示・イベントホール設置予定)、56-1街区に「京浜急行電鉄㈱本社ビル」、また61街区の一部に「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」(みなとみらいエリア内移転)が、2019~20年にかけて相次いで竣工を予定している。

横浜市では、今後もビジネス並びに観光による地域活性化が見込まれており、一層注目を集めるエリアとなることに期待したい。

横浜支店 坂田元

相場表

種別 賃料(共益費込) 需給の動向 空室率
推移
横浜大規模ビル 16,000~22,000 円/坪
新規供給がなく、大型優良物件を中心に空室消化傾向。賃料は緩やかな上昇傾向にある。
横ばい
横浜中小規模ビル 10,000~15,000 円/坪
マーケットにおける競争力有無による二極化傾向が継続。横浜駅から距離がある物件、築年数経過物件は空室長期化傾向。
横ばい
関内大規模ビル 8,000~13,000 円/坪
築浅物件を中心に、館内増床や郊外からの移転需要による空室消化も散見されるが、新規供給が無くマーケットの停滞感が継続。
横ばい
関内中小規模ビル 8,000~9,000 円/坪
テナントニーズ(拡張、ビルグレード等)に応える物件は空室消化傾向にあるも限定的。築年数経過物件は空室長期化傾向。
横ばい
新横浜大規模ビル 10,000~13,000 円/坪
築浅、ハイグレードビルは高稼働で推移。まとまった空室面積の確保、検討が難しいマーケットが継続。
やや低下
新横浜中小規模ビル 8,000~10,000 円/坪
割安感があり、小分割に対応する物件は空室消化傾向にあるも限定的。新横浜駅から距離がある物件、築年数経過物件は空室長期化傾向。
横ばい
川崎大規模ビル 14,000~17,000 円/坪
川崎駅至便エリアを中心として高稼働が継続。まとまった空室面積の確保、検討が難しいマーケットが継続。
やや低下
川崎中小規模ビル 10,000~15,000 円/坪
全体的に空室は消化傾向にあるものの、マーケット競争力が低い物件は空室長期化傾向。
やや低下
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2016年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム