050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

名古屋 - 賃貸不動産市場 2022年6月期

複数の大型空室が発生したことにより、グレードAの空室率は大幅上昇。

グレードBの空室率は低下

シービーアールイー(株)の調査による、2022年6月期の名古屋オ ールグレードの想定成約賃料は、対前期(同年3月期)比-0.3%の13,790円/坪。空室率は、対前期比0.8ポイント上昇し、5.4%となった。

今期の空室率上昇の主な要因は、「三菱UFJ銀行名古屋ビル(旧東海銀行本店)」建て替えのため「広小路クロスタワー」へ仮移転していた三菱UFJ銀行グループが、建物完成による移転退去により空室となったこと及び、自社オフィスビルが賃貸オフィスビル化された「イマス名古屋ビル」や「カゴメビル」竣工による新規供給が、募集開始時に空室であったことによるものである。

ビルグレード別に見ると、グレードAの想定成約賃料は、対前期比変わらずの27,050円/坪。空室率は、対前期比4.2ポイント上昇し、8.0%となった。今期の空室率が大幅に上昇した主な要因は、前述した「広小路クロスタワ ー」と「名古屋ルーセントタワー」に、大型空室が発生したことによるものである。

また、グレードBの想定成約賃料は、対前期比-0.3%の14,300円/坪。空室率は、対前期比0.5ポイント低下し、4.6%となった。

オールグレードのエリア別に見ると、「名駅」エリアの空室率は、対前期比0.2ポイント上昇し6.1 %、「伏見・丸の内」エリアは、対前期比2.2ポイント上昇し7.4 %と、両エリアで空室率が上昇した。一方、「栄」エリアでは、前期から変わらず2.6%となり、「名古屋東」エリアでは、対前期比0.4ポイント低下の1.1%となっている。

懸念される世界規模のモノ不足

今期は、コロナ禍の沈静化により、オフィス移転を検討する動きが活発化した。しかし、現在世界で問題となっている深刻な半導体・樹脂不足やサプライチェーンの混乱が、オフィス移転においても影響を及ぼしている。具体的には、部材・部品の納入遅延、調達できないことによる、入退去関連の工事スケジュール遅延と価格高騰が生じており、オフィス移転計画において、移転時期を後ろ倒しにするケースが発生している。関係者によると、来期以降においても、部品不足などが解消される可能性は低く、悪影響の継続が懸念される。

名古屋支店 小川 卓也

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム