050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

広島 - 賃貸不動産市場 2019年6月期

新築ビルは順調に空室を消化。市全体の空室率も低水準で推移。

空室率は再び低下

シービーアールイー(株)の調査による、2019年6月期の広島市内中心部の空室率は3.1%と、対前期(同年3月期)比0.1ポイントの低下となった。

前期は、広島駅北口に竣工した「GRANODE( グラノード)広島」の影響もあり、空室率を押し上げる結果となっていた。しかし、同ビルは、竣工後も順調に空室消化が進んでおり、広島市全体の空室率が低水準で推移している状況下で、テナント需要の受け皿としての役割を果たしている。

また、今秋竣工予定の「新広島ビルディング」についても、ほぼ満床の状態で竣工を迎える見通しで、新築・築浅のハイグレードビルに対しての需要が底堅いことを示している。

来期以降、約8,000坪の新規供給の影響による二次空室が、順次顕在化することになり、その動向が注目されている。昨年から、まとまった大型空室は、新築物件に限られる状況が続いていたが、受け皿の選択肢が増えることにより、潜在化していた需要を喚起させる要因となることが期待される。ただ、好立地やハイグレードビルに需要が集中する傾向は強いため、移転を検討する企業は、情報収集等の準備段階から物件確保まで、迅速な意思決定が求められる状況は、今後も続くと予想される。

岡山郊外で前向きな動き

今期の岡山の空室率は、やや低下した。中心市街地では空室が少なく、テナントの動きは少なかった。逆に、市街地から少し離れたエリアや郊外では、新規開設や拡張移転、立地改善移転等の動きが散見された。岡山は、もともと車での移動が主であり、ビジネスでも、車を利用する企業が好んで郊外で動いたと言える。

市街地では、近年、貸会議室ビジネスが盛況である。岡山はその地の利から、中四国の拠点を集めた会議が行いやすいと言われているが、オフィスを岡山に置こうとしても、肝心のオフィスビルがないことが、要因であると推測される。岡山市は、中四国支店の新規開設等に補助金制度を設けているが、オフィスビルがない現在、ビルの建設・建て替えにも、施策が必要な時期に来ていると言えるだろう。補助金制度は、今年度から 岡山本社企業の新規増設も対象となった。地元企業の自社ビル建設にも期待したいところである。

広島支店 鈴木 歓 / 越智 昭博

相場表

種別 賃料(共益費込み) 需給の動向 空室率
推移
広島駅北 11,000円~13,000円/坪 前期竣工した新築ビルも順調に空室消化が進んでおり、需要に対する受け皿となるビルの選択肢は限定的な状況が続いている。 やや低下
広島駅南

11,000円~14,000円/坪

小規模面積帯が中心となるが、新規開設や立地改善などの需要による空室消化が進んでいる。 横ばい
八丁堀・紙屋町 11,000円~16,000円/坪 築浅・大型物件以外についてもテナント需要が堅調で、空室率は低水準で推移。 横ばい
大手町 9,000円~12,000円/坪 中心部他エリアの空室率が低い状況が続いていることから、大手町エリアを選択肢として検討する企業が増加してきている。 やや低下
岡山桃太郎大通り 9,500円~12,000円/坪 商業系ビルをオフィス仕様に転換するなど、新たなビジネスモデルが期待される。 やや低下
岡山市役所筋 10,000円~13,000円/坪 上位ビルは、高稼働で動きがない。解約予告が出ても館内増床で決定し、市場に出るケースは少ない。 やや低下
広島倉庫・配送センター
市内
3,500円~4,400円/坪 ニーズが多い500坪未満の物件がほとんどない。慢性的な物件不足の解消には至っていない。 横ばい
広島倉庫・配送センター
郊外
3,200円~4,000円/坪 広島市周辺で大型倉庫の建築計画が動きだす気配。物件不足の解消に期待が高まる。 横ばい
岡山倉庫・配送センター 2,500円~3,700円/坪 中・大型既存物件は相変わらず少ない状況が続いてる。ただし、今後数年にかけての物流施設計画が浮上している。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2019年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム