050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

新型コロナウィルスの不動産市場への影響とは?

はじめに

2020年に入り、新型コロナウィルス(COVID-19)の流行は、
アジア太平洋地域の経済に影を落とし、世界経済の成長に下振れリスクを呈している。

短期的な影響は甚大で、感染の動向と共にさらに影響は広がりつつある。中国における生産の一時停止により、サプライチェーンは寸断、保健衛生に対する懸念および国内外の渡航制限は消費活動に大きな影響を及ぼし、消費者は人込みを避け、不要不急の外出を避けている。アジア太平洋地域と世界の観光および航空業界は深刻な打撃を受けた。

不動産セクターにおいては、中国では企業がオフィス賃借の決定を延期する事例がいくつかみられている。また、アジア太平洋地域全般では、実店舗に入居するリテーラーの多くが売上の減少に直面しており、物流業者は人手不足によりデリバリーに苦戦、投資家の多くは様子見姿勢に入っている。

COVID-19には不明な点が多く、いつ収束するかを予測することは難しい。ただし、ウィルスの流行は2020年上期末までに収束するというのが現時点でのコンセンサスのようだ。しかし、影響の度合いと範囲が広がるなか、不動産市場においては長期的な影響についての関心が高まっている。

CBREの当特別レポートでは、このウィルスの流行がこれまでにアジア太平洋地域の不動産セクターにどのような影響を与えているかを説明するとともに、同地域の不動産市場にどのような変化をもたらすかについて考察する。

オフィスセクターにおいては、よりフレキシブルな働き方の導入が加速すること、事業継続計画(BCP)の見直し、職場のウェルネス対策、などが挙げられる。リテールセクターにおいては、オムニチャネル戦略の導入およびクリック&コレクトの使用がますます進むだろう。物流セクターでは、物流業務における自動化がさらに促進されよう。投資面においては、ディフェンシブ投資という観点からプライムやコア資産に対する投資が引き続き注目される一方で、消費者行動の変化や、クラウドの利用拡大などテクノロジーの進化を背景に、冷蔵倉庫やデータセンターやなどのオルタナティブアセットに対する需要が拡大することも考えられる。

「新型コロナウィルスがアジア太平洋地域の不動産市場に与える影響2020 2020年3月」レポートより、内容を一部抜粋して掲載しております。

世界のGDPに中国が占める割合は、SARSが流行した2003年にはわずか6.9%1であったのに対し、2019年には16.8%であった。ウィルスの流行による...

景気が終盤にさしかかっていたことを背景に、アジア太平洋の一部地域のオフィステナントの間では、年初時点で既に警戒感が漂っていた。ウィルスの流行以来、この傾向...

今回のウィルス流行をきっかけに、よりフレキシブルでアジャイルな働き方を試行するテナントが、多くの市場で増加するだろう。ここ数週間の間に、シンガポール、香港...

新型コロナウィルスがアジア太平洋地域の不動産市場に与える影響2020 2020年3月

本レポートは、世界の不動産投資家やテナントに不動産市場調査や計量経済予測を提供するネットワークであるCBREResearchの一部門、CBREアジア太平洋調査チームが作成しました。

本レポート PDF版のダウンロードページはこちら

  • 上記リンクをクリックすると、レポートダウンロードサイト『Global Research Gateway』にジャンプします。ページ左下の「Download Report」のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。
  • レポートダウンロードには『Global Research Gateway』へのアカウント登録(無料)が別途必要になります。アカウントをお持ちでない場合は、表示される画面に従ってお手続きをお願い致します。

DISCLAIMER: 本レポートに含まれる資料に関する著作権などの権利は、別段の記載のない限り、CBREに属します。本レポートに含まれる情報は、予測に関するものを含め、本レポートの発行時点で、信頼に足ると考えられる資料および情報源から取得したものです。当社は、それらの情報の正確性について疑うべき事由を認識してはおりませんが、それらの情報に関する検証を行ってはおらずまた、それらの情報について表明、保証などを行うものではありません。本レポートの読者は、本レポートに含まれる情報の関連性、正確性及び完全性並びにそれら情報が最新のものであるか否かについて、独自に評価する責任があります。本レポートは、当社の顧客および専門家のみを対象として、純粋な情報提供の目的でご提供するものであり、従って、本レポートは、有価証券若しくはその他の金融商品の売買若しくは取得の申込み又はその誘引を目的とするものではありません。これら資料に関する一切の権利は留保されており、これら資料、その内容、及び複製物のいずれについても、その方法の如何を問わず、書面による当社の事前の明示的な許可なく、変更し、送信し、複製し、又は他者に配布することはできません。許諾をうけずに当社の調査レポートを公表し、又は再配布することは禁止されています。当社は、何人に対しても、本レポートに含まれる情報を使用し、またはそれらの情報に依拠したことにより生じた損失、損害、費用及び経費について、一切責任を負いません。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム