050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

DX推進により需要拡大が期待されるデータセンター

企業のDXをサポートするデータセンターの活用

※ 本レポートは2023年3月に発表されたものです。

  • 企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)による事業の変革に迫られている。DX推進にデータセンターの活用は不可欠であり、DXはデータセンター需要の拡大要因となろう。
  • 日本でDXに取り組む企業は増えているものの、その成果において日本は米国に大きく遅れを取っている。その要因は多くの日本企業が抱える老朽化したレガシーシステムにある。
  • レガシーシステムから脱却し、DXの成果を上げるには、データセンターが提供するサービスの使い分けが重要となる。それは「クラウド」と「コロケーション」の2つに大別される。
  • 首都圏のデータセンターの需給バランスは足元で逼迫、DX推進のための受け皿は十分にない。データセンターの利用価格は、電力コストの利用価格への転嫁などで上昇が続く。
  • 首都圏に比べ、地方には空き容量に余裕のあるデータセンターが多い。このため、利用目的によってシステム運用の地方分散が進む可能性がある。

1.事業の変革を迫るデジタルトランスフォーメーション

1.1.デジタルトランスフォーメーションに不可欠なデータセンター

インターネット上のサービスの利用拡大、5G通信やAIなどの普及を背景に、データセンターに対する需要は依然として強い。そして今後、データセンターの需要をさらに拡大させるとみられるのが、デジタルトランスフォーメーション(DigitalTransformation:DX)の普及である。DXとは、AIやIoTなどのデジタル技術とデータを用いて、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するプロセスをいう*1。その上で、新たな製品やサービスを開発・提供することがDXの本質とも言われている。

デジタル化の波は業界や企業を問わず押し寄せている。ほぼ全ての業界の企業がDXによる事業変革を迫られていると言えよう。そして、DXを推進する上で多くの利点があるデータセンターの活用は、DXの実現に不可欠である。本稿では、国内企業のDXの進捗状況とDXを後押しするデータセンター活用のポイント、データセンター市場の概況について解説する。

1.2. DXに取り組む企業は増加

企業のDX推進を目的に、経済産業省では2020年からDX認定制度を開始した。DX認定制度とは、経営ビジョンの策定や戦略・体制の整備などDX推進の準備が整った企業を国が認定する制度である。DX認定を取得すると、DXに必要なデジタル関連投資に対する税額控除*2や低利融資などが受けられる。また、DXの進め方がわからない企業にとって、当認定制度はDX着手のきっかけにもなる。こうしたメリットも手伝い、DX認定事業者数は着実に増えている(Figure1)。

*1 DXの定義:「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」経済産業省(2020年)「デジタルガバナンス・コード2.0」
*2経済産業省(2023年度)経済産業関係税制改正について

Figure 1:経済産業省DX認定制度認定事業者数(累計)

会員ログインいただくと、無料でPDFをダウンロードして続きをご覧いただけます

1.事業の変革を迫るデジタルトランスフォーメーション
2.本質的なDXが進まない日本
3.DX推進を後押しするデータセンターの活用
4.データセンター市場の概況

作成:2023年3月

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム