050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

経済への短期的な影響|新型コロナウィルス

2020年上期成長率は低下する見通し

世界のGDPに中国が占める割合は、SARSが流行した2003年にはわずか6.9%1であったのに対し、2019年には16.8%であった。ウィルスの流行による経済の停滞により、2020年上期の中国経済の成長見通しは4%~5%2に下方修正され、近隣諸国でも短期的な影響が予想されている。CBREは、2020年アジア太平洋地域のGDP予想成長率を4.2%から4%弱に引き下げた3

特に消費は打撃を受けている。人々がショッピングセンターなどの混雑した場所を避けていることなどにより、中国の消費支出は急激に減少した。エンターテインメント、F&B、ファッションの各カテゴリーが特に影響を受けている一方、オムニチャネルプラットフォームを確立している小売業者は、影響を軽減できているようだ。

シンガポール、韓国、オーストラリア、日本など、アジア太平洋地域で人気の高い渡航先では、中国人旅行者が旅行者支出の33%以上を占めている。移動制限や航空便の減便は、これらの地域・国でインバウンド需要を大幅に落ち込ませることになろう。香港特別行政区では、中国本土から訪れる旅行者は全体の75%を超えるため、影響はより大きいと考えられる。

旅行者の減少により、ホスピタリティセクターも深刻な影響を受けるだろう。シンガポールおよび香港特別行政区では、既にホテルの販売可能客室1室あたりの平均売上(RevPAR)および稼働率に下方圧力がかかっている。ホーチミン市では、例年は1月~2月が繁忙期であるものの、複数の高級ホテルが2020年2月の稼働率が30%という低水準になったことを公表した。

中国に関連する世界のサプライチェーンにも大きな混乱が生じている。主要都市での強制的な隔離措置を受けた労働者の職務復帰の遅延、マスクなど個人用防護具の不足、都市間・都市内の輸送停止による原材料の供給途絶等により、中国における工業生産の正常化にはしばらく時間がかかるとみられている

Oxford Economicsのデータによれば、世界のエレクトロニクスセクターおよび電気製品セクターは特に中国への依存度が高く、中国以外の地域に出荷される同セクター製品の10%強が中国からの中間財に依存している4。このことは、世界全体に対しても影響を及ぼすことを示唆しており、自動車、エレクトロニクス、製薬業界の多くの企業が生産停止の可能性を警告している。韓国では、国内の自動車産業が既に1週間以上生産を停止したほか、中国からの中間財供給がストップしたことが輸出・輸入業者の業績を悪化させつつある。重機メーカーJCBは、中国の部品供給業者の25%以上が休業したことを受け、同社の英国の各工場の生産および労働時間を削減したと報道されている5

1 Oxford Economics、CBRE Research、2020年2月
2 Oxford Economics、2020年2月
3 Oxford Economics、CBRE Research、2020年2月
4 Oxford Economics、How global supply chains will feel coronavirus’chill、2020年2月
5 Financial Times、2020年2月13日

アジア太平洋地域2020年GDP成長率の見通し

2003年にSARSの影響を受けた主要市場におけるオフィス新規需要

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム