050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

野村不動産株式会社 辻圭一郎氏|INTERVIEW

「街区全体で「CO2排出実質ゼロ」大型開発が集中する東京湾岸で、未来へ向けた新たな街を築いていく

野村不動産株式会社 都市開発第一事業本部 ビルディング営業一部長 兼 芝浦プロジェクト本部ビルディング営業部長 辻 圭一郎氏

国家戦略特区の特定事業として、東京のウォーターフロント・浜松町エリアを舞台に開発が進む野村不動産の「芝浦プロジェクト」。建築される高さ約230mのツインタワーには、オフィスやホテル、商業施設、住宅などが入り、東京湾岸部の新たなシンボルとしてグローバルなビジネスや観光拠点の創出をめざすという。区域面積は約4.7haにおよび、全体の竣工は2030年度を予定。東京でも最大級となる大規模複合開発について話を伺った。

野村不動産株式会社
都市開発第一事業本部 ビルディング営業一部長 兼 芝浦プロジェクト本部ビルディング営業部長
辻 圭一郎

野村不動産株式会社

サステナブルな環境であるために、街区全体で「CO2排出実質ゼロ」をめざす

「私たち野村不動産グループの本社も、芝浦プロジェクトS棟が完成したらそちらへ移転します。50年、100年と末永く本社を置きたいビルですし、周辺の街づくりにも取り組んでいきます。そのため、芝浦プロジェクトのつくり手としての意気込みは、並大抵のものではありません」。そう話すのは、野村不動産(株)都市開発第一事業本部ビルディング営業一部長兼芝浦プロジェクト本部ビルディング営業部長の辻圭一郎氏だ。

港区のウォーターフロントを舞台とする開発は長年、構想していたものだという。その計画が現実味を帯びてきたのは、浜松町エリアが国家戦略特別区域に指定された2017年頃。その後、2021年10月、芝浦プロジェクトとして旧浜松町ビルディングの建て替え工事に着手した。

約10年をかけて再開発する区域面積は、約4.7ha。高さ約230mのツインタワーを建築し、S棟は地上43階・地下3階建、N棟は地上45階・地下3階建となる。まずは、2025年2月竣工予定でS棟の工事を進め、N棟は2027年度に着工予定。2030年度に全体の竣工をめざす。東京でも最大級となる大型複合開発で、延床面積約55万㎡のフロアには、オフィス・ホテル・商業施設・住宅が入る。また、設計は世界的建築家の槇文彦氏が担当。東京湾岸部の新たなランドマークになることはもちろん、これからの働き方やライフスタイルを提案する場になることが期待されている。中でも注目のトピックは、カーボンニュートラルの取り組みにより、街区全体のCO2排出量を実質ゼロにすることだと、辻氏はいう。「野村不動産は、2050年にありたい姿をめざすサステナビリティポリシーとして、『Earth Pride -地球を、つなぐ-』を掲げており、脱炭素を2030年までに特に取り組むべき課題のひとつとして定義しています。芝浦プロジェクトもそのポリシーのもとで開発を進め、オフィスのほかにホテルや住宅、商業施設や外構なども含めた取り組みになっています。CO2排出量を建物単体ではなく、街区全体として実質ゼロにする例は極めて珍しく、日本初になることをめざしています」。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム