050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

コロナ禍で加速するオフィスの再評価

※ 本レポートは2021年2月に発表されたものです。

新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、リモートワーク導入により、オフィスに対する企業の考え方が変化してきている。本レポートでは、CBREが毎年実施している「オフィス利用に関するテナント意識調査」の結果から、コロナ禍におけるリモートワークの現状を分析し、コロナ収束後のオフィスのあり方がどう変化するかについて考察した。

コロナ禍を契機として、リモートワークの導入が進んだ。現在リモートワークを導入している企業は、回答者の9割に達している。ただし、実際の実施度合いは、地方に比べて東京の方が高い。したがって、リモートワーク導入によるオフィスマーケットへの影響が最も強く現れるのは、東京と考えられる。ただし、最も影響が大きいと考えられる東京23区でさえ、リモートワーク導入を要因とするオフィス面積の減少率は1.8%程度にとどまる見込みである。

リモートワークが広く普及したことで、「常に出社して働くべき」という固定観念は払しょくされた今、改めてオフィスの役割が考え直されている。リモートワークではコミュニケーションやマネジメント、従業員の心身の健康管理が難しい。そのため、「人との繋がり」を強化する役割をオフィスに見出そうとする企業が増えている。今後は、業務の性質や従業員の業務時間に合わせてオフィスワークとリモートワークを組み合わせる、「ボーダーレス・ワーク」が広まっていくだろう。

コロナ禍を契機に、オフィス内の形を変えようとする動きも広まりつつある。オフィス内に在席するワーカー数が流動的になったことで、ABWやフリーアドレスの採用は今後加速度的に増加するだろう。また、オフィスの役割が考え直される中、コミュニケーションの質向上に資するスペースを充実させようとする意向もうかがえる。 一方で、テナントが移転先ビルを検討する際に重視する項目の上位は、「交通利便性」「コスト」「立地(知名度、業務集積度)」と、従前から変わっていない。従業員が働く場所は分散しているが、オフィスへの出社を想定した場合には、やはり大多数の従業員が集まりやすい立地が求められている。また、クライアントとのコミュニケーションも疎かにできず、業務集積のメリットも手放すことはできないという意向もうかがえる。 加えて、今後はESGに配慮したオフィスビルも移転先選定の条件として重要性が高まるだろう。

会員ログインいただくと、PDF版をダウンロードして続きをご覧いただけます

コロナ禍で加速するオフィスの再評価

目次

  • オフィス利用に関するテナント意識調査の概要
  • コロナ禍によるオフィスマーケットへの影響
  • リモートワークの課題とオフィスの再評価
  • オフィスの未来

作成:2021年2月

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム