050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

【 TOKYO2030 】 人・テクノロジー・環境が変える不動産の未来|オフィス

2020年という節目の年を迎えるにあたり、CBREリサーチでは今後10年間で不動産市場がどのように変化するかを考察した。世の中全般で今後の変化を促す主要項目として、人口動態、環境問題、そしてテクノロジーのさらなる進化が挙げられよう。不動産市場においてもこれらの事象がまさに変化の牽引役になると考えられる。人口については、「ミレニアル」や「Z世代」などの世代が社会の担い手の中心となる一方で高齢化も進む。環境問題はもはや近未来の話ではなく、現実に個人の生活や企業の活動に影響を及ぼしており、不動産業界も避けることのできない問題となっている。さらに、テクノロジーはこれらの「問題」を解決する手段としてのみならず、それそのものが不動産に新しい可能性をもたらすことにもなろう。当レポートでは、オフィス、物流施設、リテール、ホテル、データセンターの各セクター、そして不動産投資市場全般について、「人」、「環境」、「テクノロジー」の3つのキーワードで考察を行なった。

※ 本ページは2020年1月に発表されたジャパン特別レポート「【TOKYO2030】 人・テクノロジー・環境が変える不動産の未来」より、オフィスセクターの内容を抜粋して掲載しております。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

EXECUTIVE SUMMARY

従前は、働き方をオフィスに合わせることが従業員に求められた。しかし今後は、オフィスを従業員の働き方に合わせていくことが重要になる。

オフィス立地の分散化が進むだろう。これを促すのは、①オフィスワーカーの世代の多様化、②むこう10年の間に都内で計画されているインフラ整備、そして③遠隔地間のコミュニケーションをよりスムーズにするテクノロジーの普及である。

また、AI、IoTの普及は、個人個人にとっての最適なオフィス環境の実現にもつながるだろう。ビルオーナーにとっての第一義的な顧客はもはやテナント企業ではなく、オフィス内で働く一人ひとりの従業員になる。

Sustainability = 持続性に対する関心が高まる中、企業がオフィスを選ぶ際にも、今後は環境性という要素の優先度が上昇するだろう。また、オフィス利用者の環境意識の変化は、オフィスビルのオーナーにとっても環境への配慮が収益性の向上につながることを示唆している。

2030年時点までに定年は70歳に? 日本全体の生産年齢人口(15-64歳)は2020年から2030年にかけて7%減少すると試算される*1。...

2030年には5Gの普及により、通信環境の更なる高速化・大容量化が実現する。これにより遠隔地間のコミュニケーションがよりスムーズになり、この事もまたオフィ...

2015年の国連サミットで採択されたSDGsへの賛同企業が増えるなど、持続性に対する日本企業の関心は徐々に高まっている。企業がオフィスを選ぶ際にも...

レポートの全編はこちらからご覧いただけます。

【 TOKYO2030 】 人・テクノロジー・ 環境が変える 不動産の未来 2020年1月 PDF版のダウンロードページはこちら

  • 上記リンクをクリックすると、レポートダウンロードサイト『Global Research Gateway』にジャンプします。ページ左下の「Download Report」のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。
  • レポートダウンロードには『Global Research Gateway』へのアカウント登録(無料)が別途必要になります。アカウントをお持ちでない場合は、表示される画面に従ってお手続きをお願い致します。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム