050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

WARM BIZでオシャレに節電

室温20℃で“働きやすく暖かい” ビジネススタイルに!

(財)省エネルギーセンターの調査によると、暖房を23℃以上に設定している企業(業務ビル)が約50%もあり、暖房温度の適正化は、省エネの余地が大きい取り組みです。冬季の暖房時、オフィスの室温を23℃から20℃にすることで、主な暖房設備の消費エネルギーは約2割削減することができます。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

1.効率的に体感温度を保つちょっとした工夫




 


重ね着
カーディガンを着ると、体感温度が2.2℃上がる。薄手で暖かく動
きやすいカーディガンは、ウォームビズの基本アイテム。
襟元
首まわりの体感温度を高めるための自然なアイテム=ネクタイ。ウールタイなど素材選びで暖かさとオシャレにひと工夫が可能。
手首
長袖のカーディガンはシャツ手首の開口部分を閉める効果もある。
足元・靴
靴下は、体感温度が0.6℃上がる重要なアイテム。発熱素材の靴下も出ている。ブーツタイプの靴はさらに足元の暖かさが増す。
冷えと戦ってきた女性の知恵から学ぶ
ひざ掛けは、気軽に取り入れられるトライしやすい保温アイテム。スポーツ観戦などで利用されている“スポーツひざ掛け” など、男性が使いやすいひざ掛けもある。毛足の長い座布団は、腰まわりからくる冷えの予防に効果的。
デスクでできる血行促進運動
足や首のストレッチなど、デスクでできる血行促進体操は新陳代謝を高め、冷えを防ぐ。
暖かい飲み物やランチで心と体を温める
暖かいドリンクやランチで心も体もホットに。発酵食品である紅茶は、体内で熱を作る効果があり、根菜や、香味野菜には、新陳代謝を高めて体を温める働きがある。

2.部屋の温度を調節するちょっとした工夫

執務室に温度計を!
温度計があると常に室温管理ができる。場所によって温度差が生じるので、数箇所に設置することを推奨。
ブラインドを使いこなす
日中はブラインドを開けて太陽の熱を取り入れ、夜間は閉めて保温効果を高め、1日中快適な室温づくりに役立てよう。
ドア口の風はパーテーションで防ぐ
執務室の開口部から逃げる熱も、パーテーションの配置で防ぐことができる。
会議室では机の配置も重要
暖風口の近くは、暖かく感じる場合も、逆に風で寒く感じることもあるので、暖風口の向きを意識した机の配置をすることで、みんなが快適に感じる“室温20℃”が実現できる。
暖房をつける時間を考えてみよう
会議室などは、使用する直前に暖房をONにし、退室する10分前などにOFFにすれば、無駄なく効果的に使用できる。
暖かい空気を循環させる
部屋の上部にたまる暖かい空気は、扇風機を短時間つけて循環させよう。
体感温度は湿度でも変わる?!
湿度を15%上げれば室温を1℃下げても体感温度は変わらないといわれている。乾燥しがちな冬には植物や加湿器を置くなどして保湿しよう。

出典

「WARM BIZ ちょっとした工夫で実現できる“室温20℃” の知恵」(環境省)

※記載されている節電効果は、様々な仮定をおいた上での試算であり、削減効果を保証するものではありません。
また、機器の性能によって削減効果も変わる場合があります。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム