050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

広島 - 賃貸不動産市場 2014年6月期

需要は堅調に推移するも、今後数年間は物件不足が継続。

待たれる新規供給

広島のオフィス市況は、景況感の改善と地元本社企業のマツダの業績好調を背景に、新規開設が増加する一方、既存テナントの拡張移転・増床等のプラスの動きも見られた。また、建替計画に伴う移転需要が顕在化したことにより、築浅物件を中心に、既存空室の消化が進んでいる。

賃料水準はすでに底を打っており、築浅・リニューアル工事済の新耐震基準の既存物件では、成約賃料の上昇が見られる。ただし継続賃料の値上げには至っていない。

供給面では、市内中心部に、日本生命と広島電鉄が共同で建替を計画する複合オフィスビルが、2018年1月に竣工を予定している。また、JR広島駅周辺では、南口のB・Cブロック再開発事業に加え、今年5月に、二葉の里再開発地区最後の5街区約14,800㎡の一般競争入札が行われ、大和ハウス工業と広島テレビ放送、中国電力グループ会社のエネルギア・コミュニケーションズの3社が共同で落札した。広島テレビ放送は本社ビルを、エネルギア・コミュニケーションズはデータセンタービルの建設を検討しており、大和ハウス工業は商業施設・オフィス・ホテルの複合施設を、2019年竣工に向けて計画中である。

都市再生への期待感が高まっているものの、中心部、広島駅周辺ともに、オフィスの新規供給は先になることから、今後数年間、物件の品薄状態は解消されない見込みである。

テナントの動きが活発化

岡山のオフィス市況は、今期(2014年6月期)も需要先行で堅調に推移した。新規開設需要に加え、館内増床や拡張移転、また地元企業の駅前事務所開設等、企業の攻めの姿勢が顕著に出た期といえる。そのため、主要ビルでは需要が重なり、賃料の底値低迷から脱却するビルも見られ始めた。継続賃料は、主要都市の市況を見ての判断だが、空室率が低下し新規供給がない中で、今後底上げが図られる可能性が高い。

郊外の駐車場利用の多い企業向けのオフィスも、空室は減少傾向にある。築浅の平屋オフィスで長期間空室だった物件も、堰を切ったように空室を消化している。

市内中心部、郊外とも、新規供給が待たれる。特に中心部は、今年11月、駅前に西日本最大級のイオンモールが開業するため、ビジネス街も大きく変貌を遂げる可能性がある。

広島支店 津田宏美・越智昭博

相場表

種別 賃料(共益費込) 需給の動向 空室率
推移
広島駅北 8,000~10,000 円/坪 JR広島駅新幹線口至近の立地特性から人気のエリアで、空室率は確実に低下傾向。 やや低下
広島駅南 8,000~11,000 円/坪 JRと市内中心部の双方への利便性から、新規開設や郊外からの移転ニーズを吸収し、空室率は低下傾向。 やや低下
八丁堀・紙屋町 8,000~12,000 円/坪 建替計画によるテナントの受け皿として、周辺既存物件の空室が減少。特に大型空室は枯渇している。 低下
大手町 7,000~8,500 円/坪 賃料水準は依然として低いものの、あまり動きがないエリア。大幅な空室消化には至っていない。 横ばい
岡山桃太郎大通り 8,000~11,000 円/坪 岡山駅に近い物件と天満屋周辺から需要を吸収。今後、ニーズを得る範囲は広がる可能性もある。 やや低下
岡山市役所筋 8,500~12,500 円/坪 新設や増床など前向きな移転需要で、空室は減少。賃料上昇の兆しも出始めている。 低下
広島倉庫・配送センター
市内
3,500~4,500 円/坪 大型移転に伴う二次空室はあるが、立地、賃貸条件などでテナント希望との乖離が見受けられる。 横ばい
広島倉庫・配送センター
郊外
3,000~4,000 円/坪 新規供給は少ないものの、景気回復感に伴い借り主の要望が緩和される傾向が見受けられ、空室は減少している。 やや低下
岡山倉庫・配送センター 2,500~3,000 円/坪 依然として供給が少ないため、継続的に需要はあるものの全体的には一段落している状況である。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー㈱社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2014年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム