050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

横浜 - 賃貸不動産市場 2022年9月期

横浜駅西口の中小規模空室が逼迫。みなとみらいの空室率は大幅低下。

オールグレード空室率が低下

シービーアールイー(株)の調査によると、2022年9月期の横浜オ ールグレードの空室率は3.0%となり、前期(同年6月期)の3.9%から0.9ポイント低下した。

エリア別に見ると、「横浜駅周辺」エリアの空室率は1.8%で、対前期比0.5ポイント低下した。前期と変わらず、横浜駅周辺は引き合いが多く、特に、横浜駅西口の中小規模の空室は、逼迫した状況が続いている。また、横浜駅東口の大型ビルでは、100坪規模の複数の空室消化が見られる。 2023年夏の空室率に影響を与える、来年竣工の大型ビルが、どれだけ空室を抱えたまま竣工するかにもよるが、既存ビルに関しては、底堅い動きを見せている。

「みなとみらい」エリアの空室率は3.7%で、対前期比1.2ポイント低下した。これは数百坪規模の内部増床や、100坪を超える空室消化があり、市況が改善したためである。賃料相場に大きな変化は見られない。

新横浜の空室率大幅上昇

その他のエリアの状況は、それぞれ異なっている。「新横浜」エリアの空室率は、前期に比べて大幅に上昇した。既存物件で、数百坪規模や複数の100坪規模の空室消化が見られたが、大型テナントの退去区画が、即入居可能となり、空室消化を上回る空室増加が見られ、空室率上昇に大きく影響した。賃料相場には大きな変化は見られない。

「川崎」エリアでは、賃貸条件を見直した大型物件を中心に、数百坪以上の規模の空室消化が見られた。しかし、前期に続き、解約区画が即入居可能な状態となり、空室率は上昇した。同エリアでは、来年以降、さらに潜在空室が見込まれ、将来的に空室率が上がることが想定される。

「関内」エリアの空室率は、前期に比べ上昇するも、大型空室は、引き続き少ないままであった。今後も、空室率は低水準で推移するものと考えられる。

同エリアには築年数が経過したビルが多く、ベンチャー企業支援などを、行政が推進するエリアとしてのイメージが強い。しかし、数年先には大規模再開発が複数件、さらに中規模開発も計画されている。2020年の横浜市役所の新庁舎移転に続き、久々の新規大型供給となるため、再開発による街のイメージの変化が、今後のマ ーケットにどのように影響を与えるのか注目される。

横浜支店 小河 卓

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム