050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

大阪 - 賃貸不動産市場 2022年12月期

賃貸条件緩和による大型成約で、グレードA空室率が低下。

堂島の空室率が大幅上昇

シービーアールイー(株)の調査による、2022年12月期の大阪グレードA空室率は4.3%と、前期(同年9月期)より0.4ポイント低下した。以前から募集していた物件が、募集賃料を引き下げるなどして大型空室に成約があった。大阪グレードB空室率は、今期も3.2%と横ばいで推移している。

大阪オールグレード空室率を、エリア別に見ると、「梅田」エリアは、対前期比0.7ポイント低下し4.8%、「堂島」エリアは、対前期 比4.1ポイント上昇し6.8 %、「新大阪」エリアは、対前期比0.6ポイント低下し8.4%、「本町」エリアは、対前期比0.3ポイント低下し2.9%となった。「堂島」エリアでは、「東洋紡ビル」の大型空室が顕在化したため、空室率が大幅に上昇した。「淀屋橋」「本町」エリアではテナントの動きが活発化してきており、面積帯を問わず成約も増えてきている。竣工後、苦戦していた「淀屋橋PREX」「瓦町スクエア」といった、比較的ワンフロア面積が小さい物件も順調に成約数を伸ばし、おおむね満室が見えてくるまで空室を減らしている。また、昨年8月に「淀屋橋」エリアで竣工した「日本生命淀屋橋ビル」も、竣工時は8割程度の成約率だったが、12月時点で空室は残すところ約100坪程度となった。大阪では、竣工前にこれほど成約がある物件はあまり例を見ないが、竣工から約4ヶ月での満室稼働となった。

来年の梅田の大量供給が今後の鍵に

ただし、2024年には、大阪中心部で大型供給が続くため、空室率の上昇傾向は極めて強いと言える。特に、「梅田」エリアでは、「大阪駅新駅ビル」「梅田3丁目計画」「うめきた2期」といった新築ビルが、2024年に竣工を迎え、約6万坪超のオフィス床が供給されることになる。これらの物件は、オフィスビルの建て替えなどによるものではない開発案件のため、オフィス床が純増する形になる。これらの新規オフィス床に対して、どのように新規需要を喚起し、成約率を高めるかが、空室率の大幅上昇を抑え、今後の大阪オフィスマーケットを左右すると言える。

一方で、ウクライナ情勢や世界的なインフレといった、新たな外的要因を注視する必要もある。企業は引き続き、柔軟な対応を求められるだろう。

関西支社 藪田 俊貴

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2023年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム