050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

新たなプレーヤーの登場で活性化する物流施設需要

小林 麿



シービーアールイー株式会社
インダストリアル営業統括部
シニアディレクター 小林 麿

図A 首都圏2013~2014年竣工のLMT(大型物流施設)

図A 首都圏2013~2014年竣工のLMT(大型物流施設)

近年、物流施設、特にLMT(Large Multi-Tenant Properties)と呼ばれる延床面積が1万坪以上の大型マルチテナント型物流施設に対する需要が、上昇の一途をたどっています。昨年のLMTに対する契約動向は、それを裏付けるものでした。

2014年は首都圏で過去3番目に大きなLMTの新規供給があった年でした。それにもかかわらず当社では、2014年のQ1の時点で、2015年Q1の空室率は高くても5%程度に収まるとの予測を発表していました。しかし現実には、非常に旺盛な需要
に支えられ、4%という低水準で推移することとなりました。

こうした予測、および実需の背景には、新たな需要の担い手の登場があります。振り返ってみると、2013年は通販専業の企業、例えばアパレルサイトのZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイをはじめ、アスクル、アマゾン、モノタロウなどの企業が、将来の需要拡大を見据えて、非常に大きな拠点を開発しただったと言えます。これに対して2014年は、小売業の躍進が目立った年でした。例えば現在、ユニクロのファーストリテイリングが、いわゆるマッカーサー通りの終着点である東京・有明に、大型物流施設を建設しています。新聞等でも大きく取り上げられましたが、小売企業の経営トップが、物流施設の建設で記者会見を開くこと自体、エポックメイキングなことだと言えるでしょう。フォーエバー21、良品計画、ニトリなど、実際に店舗を持つ大手小売企業が、相次いでLMTのテナントとして入居するという動きが目立った年でした。

図Aは過去2年間のLMT契約テナントの比率を示したものです。2013年の竣工物件では、物流業が62%であったのに対して、小売業は20%に過ぎませんでした。これに対して2014年は、物流企業が52%と10ポイント減少したのに対して、小売業の直接契約が増加し、26%を占めるまでに拡大しています。小売業、卸売業の直接契約が増加したことは、我々のような業界の人間から見ると、テナントの幅が広がるという嬉しい出来事でした。

また、2014年竣工のLMTと契約した、または物流会社の荷主となった企業の内訳を見ると、これまでアパレルの24%とほぼ同等だった、CVSやスーパー、ドラッグストア向けの日用品が43%を占めるほか、食品も20%に達するなど、活発な動きを見せたことが特徴と言えます。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2015年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム