050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

安心・安全な物流拠点はどこにある?

BCPを考えた拠点構築

物流拠点お悩み解決 虎の巻 番外編 安心・安全な物流拠点はどこにある?

東日本大震災以降、特に重要視されているBCP(事業継続計画)の視点。免震構造や非常用発電機が導入された安全性の高い施設の開発や、行政・自治体から今後起こり得る大規模地震に対するハザードマップも発表されており、今後は、これらを吟味した上での拠点構築が必須といえます。

「う〜む「南海トラフ地震」か。」

「ウチの倉庫は全国で荷主様からの大事な荷を大量に預かってるし、このままでは心配だな。」

「よし、BCPの観点から全ての拠点を見直しだ!」

「しっかり頼んだぞ!!」

「え〜…そんなこと言われても、住所だけでどうやって安全か危険かを判断するんですか!?」

「それにウチは荷が多いから荷崩れ必至ですよ…」

事業用不動産専用ポータルサイトCBRE物件検索とCBREのサービスをご活用ください

仙台周辺や東北エリア全体の直接的な被災はもとより、首都圏湾岸部の液状化現象や交通マヒ、計画停電など、東日本大震災は物流施設に極めて甚大な被害をもたらしました。ただ、被災した施設、庫内で未曾有の経験をされても、当時はとりあえずの応急処置で、物流センター稼働を優先した方々も多かったのではないでしょうか。引き続き大震災の危険性が叫ばれる今、今後は、中長期を見越したBCPの視点で物流拠点展開を考えるのが不可欠。一体、どこに拠点を構えればいいのか、庫内の安全性はどう担保するか、停電時にセンターは稼働できるのか。CBREでは、物件・立地に関する情報や様々な企業から収集したケーススタディを参考に、BCPを加味した物流施設選定を提案。CBRE物件検索の“地図から検索”やBCP関連記事もご活用ください。

物流施設計画地
災害リスク調査レポート

CBRE物件検索
貸し倉庫 地図から検索

オフィスジャパン誌
全国免震物流施設一覧

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2012年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム