050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

貸店舗・賃貸店舗の記事

COVID-19の感染状況

2019年11月下旬、中国湖北省武漢市で「原因不明のウイルス性肺炎」として最初の症例が確認された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、パンデミックと呼ばれる世界的大流行となった。〔図1〕はG7(先進7ヶ国)と中国における累計感染者数と人口1万人あたりの感染者数を表している(2020年8月4日時点)。アメリカの累計感染者数は460万人を超えており、直近も1日の新規感染者数が6万人前後と感染拡大が続いている。

〔図1〕

一方、ヨーロッパ各国(イギリス、イタリア、ドイツ、フランス)は1日の新規感染者数が減少し、感染収束の傾向にある。ただし、ワクチンや抗ウイルス薬の開発には時間を要しており、行動制限を緩和したことによる感染「第2波」の懸念は残っている。中国の感染者数は累計8.7万人と、アメリカやヨーロッパの感染者数を大きく下回っている。1万人あたりの感染者数も0.6人に抑えられており、日本の3.0人よりも低い値となっている。

次に、人々の移動傾向をみる。〔図2〕は、小売店や娯楽施設への訪問数の推移を世界の地域や国別に集計したものだ。新型コロナウイルスの感染拡大によって、人々の行動が制限される直前の移動量1をベースライン(0%)として表している。3月中旬から5月下旬にかけて国単位のロックダウン(都市封鎖)がおこなわれていたヨーロッパ各国(イギリス、イタリア、ドイツ、フランス)は、ロックダウン期間中に最大でマイナス80%と大きく落ち込んだものの、ロックダウンが解除された5月以降は右肩上がりに訪問数が伸びており、直近はマイナス10%程度に改善している。同じく、3月中旬から5月下旬にかけて州や地域によっては封鎖や行動制限がおこなわれていた北アメリカは、期間中に最大でマイナス50%を超えたものの、直近はマイナス15%未満に改善している。ただし、再び感染が拡大したことによって、マイナス幅の改善は足踏み状態にある。

〔図2〕

一方、東アジア各国(香港、台湾、韓国)2は最大でもマイナス20%と、大きな落ち込みなく感染拡大前の移動量に戻りつつある。また、4月7日から5月27日の間、緊急事態宣言が発出されていた日本は、期間中にマイナス40%近く落ち込んだものの、直近はマイナス15%未満に改善している。ただし、日本でも感染の再拡大がみられており、マイナス幅の改善は足踏み状態にある。

image

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2020年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム