050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

企業に訊く 生産性向上に直結する“働き方変革”を推進-富士ゼロックス株式会社

雨宮 健敏 氏

営業計画部 営業企画室
業務企画・設計グループ
グループ長
雨宮 健敏 氏

星野 和也 氏

総務部
拠点第二グループ
グループ長
星野 和也 氏

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

富士ゼロックス 日本橋オフィス

当社は営業の生産性改善を目的に、2009年から「働き方変革」を推進し、業務のBPR、ITモバイル環境の整備、制度やルールの見直し、オフィス環境の改革等に取り組んでいます。営業生産性の改善には、付帯業務の削減、隙間時間の活用、移動効率の向上が必要ですが、その施策の一つとして、サテライトオフィスの設置を進めています。お客様との動線上にサテライトオフィスを設置することで移動効率を上げ、さらにフリーアドレスの導入で使いやすい環境を整備して、生産性向上につなげることを目指しています。

サテライトオフィスで営業効率向上

富士ゼロックス 日本橋オフィス ミーティングスペース

2015年5月、八丁堀のオフィスを日本橋に移転した際には、単なる引っ越しではなく、周辺エリアの営業やサービス部門の拠点機能に加え、他の拠点の社員も使用できるサテライトオフィスを併設。オフィスの中心にサテライト勤務用の大型机を設置するとともに、思い立ったときにすぐに使用できるミーティング用のスペースも各種用意しました。日本橋周辺は当社のお客様の集積エリアであり、開設の効果は数字にも表れ、中野に拠点を置く営業グループでは、お客様への訪問回数がサテライト利用で前年比65%増加(2015年9月)。残業時間も1~2割削減する等、営業効率を向上させています。部内コミュニケーションの維持については、モバイルツールの活用とともに、各部のマネージャーがメンバー集合の機会を設ける等の対策を講じています。

働き方変革のショーケース

富士ゼロックス 日本橋オフィス_02

この日本橋支店には、社員が実際に自社商品を使用して仕事をする姿をお客様に見学していただくライブオフィスの役割も持たせています。そのため、電子化によるペーパーストックレスを推進し、個人の荷物はパーソナルロッカーの容量のみとして、きれいな環境を維持。非常用備蓄品は打ち合わせ席のベンチシートの中に保管する等、収納も工夫しています。社員の中にクリーンなオフィスを自発的に維持しようという意識が持ち上がってきたことも、効果の一つと言えるでしょう。今後も、移転や拠点新設の際にはサテライトオフィスを併設、さらに既存拠点にも順次サテライト席を設置する等、このスタイルを継続していきたいと考えています。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム