050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

新築ビル 本社移転テナントMAP

業務集積変化やオフィス街の拡大、
商業ポテンシャル等 東京マーケットが一目でわかる各種情報地図

「マーケティングの第一歩は、客観的なデータに基づく分析から」とはよく聞く話だが、シンクタンクやコンサルタントから提供されるマーケット資料はあまりに細かく、かえって全体像が捉えにくい、という経験をしたことはないだろうか。様々な業務・戦略を進めるにあたり、まず必要なのは全体を俯瞰した市場イメージなのだが、こういったデータは思いのほか少ないのが実情だ。また、エリアの調査資料として、その筆頭に挙げられるのが様々な地図類。不動産業務と切っても切れないのは言わずもがなで、広域地図から住宅地図、鉄道路線図、WEBでの地図検索と、地図を紐解くことが街を知るための第一歩と言って過言ではない。

今号の特別企画は「不動産マーケット東京情報マップ」と題し、東京の不動産市場を知るためのヒントとなる5つの地図を掲載した。イメージしやすいビジュアルと、あえてアバウトな数値を用い、移転動向やオフィスマーケット、業務集積、集客力、商業ポテンシャルといった切り口で東京を分析している。貴社のマーケティング・戦略立案をお手伝いする資料として、ぜひご活用いただきたい。また、弊誌では、今後もこのようなデータ提供の企画を継続する予定としている。こんなテーマの地図が見たい、この都市を取り上げてほしいといったご要望は、下記のメールアドレスからお気軽にご連絡いただきたい。

オフィスジャパン編集部 info@oj-net.co.jp

不動産マーケット東京情報マップ:新築ビル 本社移転テナントMAP 不動産マーケット東京情報マップ:新築ビル 本社移転テナントMAP 凡例

現在、東京ではどのような企業移転が行われているのか。近年竣工した賃貸オフィスビルへの入居企業から考えてみたい。右の地図は、2010年、2011年に竣工した主な新築ビル32棟をプロットし、そこに本社(もしくは本社機能に準ずる部署)を移転した企業を示したもの。もちろん、これらビル群にはさらに多くの企業が入居しているが、当該企業が自社でリリースしたりメディアに取り上げられた本社等の移転のみに絞って掲載した。また、移転前の所在エリアも併せて記している。1社1社に関してはすでにご承知の著名なものばかりだが、こうして東京全体の地図に一覧で示すことにより、また違った発見があるのではないだろうか。

ビルの立地と入居企業の旧所在地を見ていくと、基本的にさほど遠くからではなく近隣からの移転が多いように思える。渋谷、芝公園、番町、室町などの新築ビル群への移転企業は、軒並み周辺エリアからによるものだ。弊誌企画「移転プロジェクトケーススタディ」の2010年秋季号で取り上げたりそな銀行の大手町から木場への移転や2011年夏季号のマルハニチロの大手町から豊洲への移転、2011年冬季号での三井倉庫の芝浦から新橋への移転など、ドラスティックに本社立地を移転させるケースは少数派と言える。企業にとって、本社移転は一大プロジェクト。まして所在地が大きく移動するとなれば経営戦略にも関わる問題であり、これはむしろ当然のことであろう。

そんな中、都内各所から企業本社が集まったビルとして目立つのが、東京湾岸部のビル群と、新宿フロントタワー、品川フロントビル、JA共済ビルと言ったところだろうか。大規模フロアの確保、コストパフォーマンス、交通利便性等を勘案した選択と思われる。今回の掲載は前述の通りあくまで本社移転限定で、全テナントの移転動向を見るとまた違った側面が現れるかもしれない。あくまで東京の移転動向を知る、一つの参考資料としてお考えいただきたい。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2012年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム