050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

【東京23区・都内1,000坪以上】大型賃貸オフィスビル開発マップ

巨大オフィスがビジネスを変える:ワンフロア1,000坪以上の巨大オフィススペース

2010年、東京のオフィス需要は2年ぶりにプラスに転じたが、その牽引役を担ったのが企業の集約・統合ニーズであったことに疑問の余地はない。都内各所に分散していたオフィスを、コスト面・業務効率の面から集約する動きはもとより、東京への一極集中傾向はさらに強まりを見せ、地方や首都圏に散らばる事務所の統合移転も継続して見受けられる。そして、このような大規模移転の受け皿となっているのが、快適かつ合理的なオフィスづくりを可能とする広いワンフロアのオフィス空間だ。かつては500坪もあれば大型フロアといわれたものだが、昨今は、1,000坪のフロア面積を有するオフィスビルも、決して珍しいものではなくなってきている。

今号の特別企画は、「巨大オフィスが、ビジネスを変える」と題し、ワンフロア1,000坪以上のスペースを持つ都内の賃貸オフィスビルにスポットを当て、その詳細、立地、開発デベロッパーの戦略を紹介する。また、実際に巨大フロアに入居する際のポイント・留意点を、弊社プロジェクトマネジメント担当者がプロフェッショナルの視点で解説。ぜひ、貴社の今後のオフィス構築にお役立ていただきたい。

東京23区内ワンフロア1,000坪以上の階がある 大型賃貸オフィスビル既存&開発MAP

巨大オフィスがビジネスを変える:東京23区内ワンフロア1,000坪以上の階がある 大型賃貸オフィスビル既存&開発MAP 大型賃貸オフィスビル既存&開発MAP 凡例

上記地図にプロットされたビルは41棟(内、既存ビルは38棟)。この中で、最も古いのは1958年竣工の大手町ビルで、フロア面積2,000坪以上の巨大ビルだ。日本一成熟したオフィス街である丸の内・大手町には、他にも多数の巨大ビルが立地し、地図上には黄色のビルマークの林立が見て取れる。ただし、これらは分割貸しでの利用が主で、フロアには柱や間仕切りも多い。現在テナントニーズを集める、"巨大フロア"とは一線を画すものといえるだろう。

時代を追って各ビルの平面図を並べてみると、徐々にオフィス内の柱が減り、使い勝手の良い形状となっていくのが良くわかる。1990年代までの柱の多いフロアから、1994年竣工の新宿パークタワーは、柱は少ないもののフロアはブロックを繋げたような形。そして、現在主流となっている"整形無柱"を巨大フロアで実現したのは、1998年のニッセイアロマスクエアや2000年の山王パークタワーといったところだろう。以降のビル群は、センターコア、サイドコアの差こそあれその多くが無柱で、広々とした空間が構築されている。

2000年以降竣工の赤色のビル群が、豊洲、汐留、六本木、番町、飯田橋、秋葉原と、ちょうど丸の内・大手町を取り囲むように立地しているのも興味深い。また、大規模ビル街として筆頭に挙げられる西新宿の超高層ビル街が集積地として挙がらない点からも、巨大フロアは、これまでとはかなり異なった業務集積を作り上げていくのではないだろうか。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2011年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム