050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

貸店舗・賃貸店舗の記事

銀座エリアの路面貸店舗賃料相場2009年

2008年下期以降、不動産市況は確実に悪化の一途をたどっており、日本一の商業地・銀座においても厳しい状況を迎えている。これまで銀座の高額賃料相場を牽引してきたラグジュアリーブランドの新規出店にブレーキがかかり、撤退するブランドまで見られるようになった。「通り」の観点で見ると、中央・晴海・マロニエ(中央通り以西)通りの1階物件は現況下でも高いポテンシャルを有しているが、かつて海外ブランドにとってNo.1立地であった並木通りでは撤退するブランドが複数見られ、銀座の中でのトレンドが変化している様がうかがえる。

また、これまで1階を確保するために2・3層を一括賃借する事例が急増、定着したかに見えたが、景況悪化とともに賃貸マーケットも鈍化し、オーナー側がフロア貸し・分割貸しの対応を迫られるケースが増加している。さらに、中・高層階のリーシングは苦難を極めており、出店するテナント側も「まだ底値には至っていない」と比較的高額な物件は様子見とし、初期投資が圧縮可能な居抜物件を求める傾向もある。当面、賃料相場は緩やかに下落を続けるものと思われ、今後しばらくは賃料上昇の気配は見られないだろう。

商業の主動線、繁華街、商店街となるストリートの賃料を視覚化した『路面店舗賃料相場マップ』を独自に作成しています。

出店・移転、テナント募集の参考に是非お問い合せください。

※不動産仲介業者様、不動産鑑定会社様からのお問い合わせはご遠慮いただいております。

上記内容は オフィスジャパン誌 2008年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム