050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

三菱地所株式会社|大阪 新築&開発オフィスビルマップ

世界でも類を見ない、駅前一等地の広大な公園を核としたまちづくり。
「みどり×イノベーション」が織りなす世界が、
2024年、華々しく姿を見せる。

うめきた2期地区開発プロジェクト南街区賃貸棟 東棟・西棟

三菱地所株式会社
関西支店開発第2ユニット
主事
土田 拓郎

三菱地所株式会社 関西支店開発第2ユニット 主事 土田 拓郎氏

大阪最後の一等地と言われる通称「うめきた」において、当社を含むJVによって開発を進めているのが「うめきた2期プロジェクト」です。ここはかつての貨物ヤードの再開発エリアであり、第1期はグランフロント大阪として2013年に開業。今回のプロジェクトのコンセプトは、「『みどり』と『イノベーション』の融合拠点」。エリアの中心に、ターミナル駅直結の都市公園としては世界最大級(45,000㎡)の広さを誇る「(仮称)うめきた公園」を配置し、その南端・北端にオフィスやホテル、住宅、商業などを設けた、超大型プロジェクトです。「緑が少ない」「公園がない」と言われてきた大阪市と一体となった計画で、これまで面やエリアでの開発を得意としてきた当社にとって、まさに打ってつけのプロジェクトと言えます。

南街区にあるオフィスは東棟5~17階と、西棟6~27階の2棟構成。2023年に開業するJR大阪駅新駅の改札から、地上はもちろん、地下通路やオフィスロビーのある2階にもデッキで直結しているので、雨天でも濡れずにアクセスできます。低層階には商業施設を設け、ショップやレストランのほか、プールや天然温泉の都市型スパなども用意する予定です。落ち着いた趣の東棟は、ワンフロア約480坪の整形なフロアプレートで、効率的なレイアウトが可能。一方、エントランスに緑を配した西棟は、関西最大級ワンフロア約1,250坪という広大なオフィス空間によりシームレスな執務環境を実現。4階には公園を一望できるテラスや健康的な食事を提供するダイニング、ソロワークやミーティングにも利用できるカフェラウンジ・ワークスペースなど、多彩なワークスタイルを実現する、就業者専用のオフィスラウンジを完備。人と人の交流が生まれる、融合拠点となることをめざしています。

西日本最大のターミナル駅直結の利便性を享受しながらも、常に緑を見ながら、感じながら仕事をする。緑を中心に様々な可能性が集積した、世界でも類を見ない唯一無二のワークプレイス。2024年の誕生をご期待ください。

外観(右:西棟、左:東棟)

外観(右:西棟、左:東棟)

開発全体像

開発全体像

西棟2階ロビー

西棟2階ロビー

西棟4階ダイニング

西棟4階ダイニング

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム