050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

デベロッパーが提案するニューノーマル【セットアップオフィス】|これからのオフィス・ニューノーマルとは?

働き方やオフィスの意義が再考される中、オフィスを提供するデベロッパーサイドにも、新たな形態が誕生している。その好例として挙げられるのが、すでに内装を施した状態で賃貸される「セットアップオフィス」だ。空っぽのフロアを借り、そこから内装デザインや工事、退去時には原状回復と、コストも時間もかかるオフィスづくりのデメリットを解消。当初はベンチャー企業等、小規模オフィスニーズに対応したものだったが、昨今は、大企業のサテライトオフィスニーズに対しても注目を集めている。各社が新たなオフィスブランドを立ち上げて臨む、このセットアップオフィスの取り組みを一挙ご紹介する。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

サッポロ不動産開発株式会社

サッポロ不動産開発株式会社
オフィスブランド
Sreed(スリード)■「SRE / Sapporo Real Estate」と「Seed / 種子」を掛け合わせたブランド名称
ビル・拠点展開
Sreed EBISU+t (スリードエビスプラスティー) 等 ■拠点数:3拠点

Sreedシリーズとして展開するオフィスの第3弾として、2022年9月に「Sreed EBISU+t」のオープンを予定しています。9階建のオフィスは、様々なスタイルのテラスをすべてのフロアに設置し、鉄骨と木材を組み合わせた構造と家具付きセットアップオフィスで、住まいのような心地よさを感じられる空間に設計しました。ご利用いただく家具はすべて木質構造の空間にフィットする洗練されたデザインをセレクトするため、世界のファニチャーブランドを取り扱う株式会社インターオフィスのサブスクリプションサービス「Fittingbox」を導入します。また、最新のIoT設備も多彩に導入しており、ニューノーマル時代のオフィスニーズにも応えます。入退去の負担が少なく、サステナブルでスピーディに事業を開始でき、企業のステップアップを応援する、トライアルでフレキシブルなオフィスを目指します。

サッポロ不動産開発株式会社

サンフロンティア不動産株式会社

サンフロンティア不動産株式会社
オフィスブランド
+SHIFT、A YOTSUYA、LIT 他、多数展開
ビル・拠点展開
+SHIFT NOGIZAKA、+SHIFT KANDA、A YOTSUYA、LIT 他 累計700区画超のセットアップオフィスを供給 

当社では、初期投資を抑えたオフィス移転ニーズにお応えすべく、2009年より居抜きオフィスビルのマッチングサイト『そのまんまオフィス』の運営を開始しました。工事の手間とコストを抑えたオフィスへの需要は非常に高く物件が不足したことから、2013年頃より本格的な取り組みを開始し、累計700区画超のセットアップオフィスを供給しています。当社では「テナント様の成長を加速させるオフィス」をテーマに、最高品質のデザイン、使いやすいオフィス設計に加え、社員同士のコミュニケーションを後押しし、豊かな働き方を支援する様々な工夫を凝らしたオフィスを展開しています。さらには、多様化するオフィスニーズに柔軟にお応えすべく、ご契約期間も最短1ヶ月からご契約いただけるオフィスや、週1回からご利用いただける曜日オフィス「WEEK」、1席単位の「パーソナルデスク」など、様々なプランをご用意しています。

サンフロンティア不動産株式会社

住友商事株式会社

住友商事株式会社
オフィスブランド
PREX
ビル・拠点展開
島津山PREX、京橋宝町PREX、愛宕山PREX、人形町PREX、神宮北参道PREX ■拠点数:5拠点

住友商事が展開する中規模オフィスビル「PREX」は2021年10月時点で11物件竣工。“働き方”の真価が問われている時代に、“新しいワークプレイス”をご提供します。2021年2月以降の竣工物件には「Half Setup賃貸方式」を導入。仕様は、ガラスパーティションの会議室、OAタップ、ライティングレール等をビル資産として実装。執務スペース天井は開放感あるスケルトン仕様。入退去工事に伴うイニシャルコストと工事期間の大幅な圧縮が期待できます。二面採光の窓面は一部開放なため、換気能力も高く、セキュリティラインは、エントランス/エレベーター籠内/執務入口に標準装備(非接触式ICによるトリプルセキュリティ)。屋上庭園ではBGM、Wi-Fi、コンセント等を完備し、ベンチや植栽も配置されたワークプレイスを設置。個人がどこでも働ける時代に、ぜひ「PREX」をご検討ください。

住友商事株式会社

中央日本土地建物株式会社

中央日本土地建物株式会社
オフィスブランド
Powered by SENQ
ビル・拠点展開
日新町田ビル ■拠点数:1拠点

当社では、働き方が多様化する中、オープンイノベーションオフィス「SENQ」の運営で培ったノウハウ等を活かし、当社物件へのご入居を検討されるお客さまの要望に応じて、内装デザインやレイアウト、什器備品などをセットアップし、機能的で働きやすい空間づくりの提案を行っています。一例として、先進的な働き方やオフィスポートフォリオの再構築を進める富士通グループ様の要望を反映し、サードプレイスとして活用できる同社のサテライトオフィスを提供いたしました。今後も、働き方や価値観の多様化に応える様々なワークプレイスを研究し、お客さま個々の要望に応じたセットアップオフィスの提案を行ってまいります。

中央日本土地建物株式会社

東急不動産株式会社

東急不動産株式会社
オフィスブランド
QUICK
ビル・拠点展開
渋谷センタープレイス、クリスタルポイント、I/O shimbashiビル、 大宮MTビル 他 ■拠点数:9拠点

「QUICK」は、入居企業様の事業拡大や環境の変化に合わせた、速やかなオフィス移転を実現させる賃貸プランです。「内装付」というハード面だけでなく、「最短3ヶ月の短期利用が可能」など、フレキシブルな契約プランとなっており、これまで全拠点において、募集開始から早期に契約に至るなど、大変ご好評いただいています。また、東京郊外におけるサテライトオフィスニーズや、多拠点で自由に働けるワークスタイルニーズにお応えし、時間単位で利用可能な郊外型QUICKを大宮に初展開。今後も、町田や立川や横浜など郊外の主要ターミナルエリアに展開していきます。さらに、❶家具・什器レンタル❷シェアオフィスラウンジ併用利用 ❸バーチャルオフィスといった新たなオプションプランを導入するなど、今後も多様な働き方を実現するため、様々なサービスを検討していきます。

東急不動産株式会社

東京建物株式会社

東京建物株式会社
オフィスブランド
 
ビル・拠点展開
新宿センタービル、東京建物八重洲仲通りビル、J-6ビル(渋谷)、 東京建物仙台ビル 他 ■拠点数:7棟20区画(2021年10月時点)

当社では、ビル毎にセットアップオフィスの導入是非について検討しています。第1号案件として、ミッドサイズオフィス(東京建物八重洲仲通りビル、基準階約29坪)にて企画しリースアップしましたが、その後、新たなチャレンジとして取り組んだのが「高層ビルの眺望を活かしたセットアップオフィス」企画となります。当社旗艦物件の一つである新宿センタービルの分割区画(約45坪)にて、36階の眺望を望めるセットアップオフィスを立ち上げました。高層ビルでのセットアップオフィスは供給量が少ないこともあり、内覧会でのお披露目を経てすぐに検討客がつき、短期間でのご成約となりました。こだわりの内装や高層ビルならではの充実した共用部を魅力としてお客様に訴求できたのではないかと感じています。その成功を受けて、当ビルでは追加で4区画セットアップオフィスを企画中。最小で約20坪の区画を用意する等、新たな顧客層開拓に向けた営業を展開しています。

東京建物株式会社

日鉄興和不動産株式会社

日鉄興和不動産株式会社
オフィスブランド
 
ビル・拠点展開
AD神田駅東口ビル「WAW(ワウ)神田」 内 ■拠点数:1拠点

当社のセットアップオフィスは、神田駅徒歩1分のシェアオフィス「WAW(ワウ)神田」内にあります。1階部分はオフィスをご契約のテナント様も利用可能なコワーキングスペースとなっており、WEB会議や集中作業にお使いいただけるモニター付きの個室や会議室等を設置しています。一般的にセットアップオフィスはレイアウトがある程度決まった状態で利用いただくため、変更のご要望に柔軟に対応できない場合がありますが、1階部分を併せてご利用いただくことで、よりフレキシブルな利用が可能です。また日本橋と赤坂で開設しているWAWも利用可能です。セットアップオフィス内には執務用の机、椅子、モニター付き会議室や打ち合わせスペース等、オフィスに必要な什器・備品を設えています。保証契約を締結していただくことで、通常オフィスより少ない敷金でご契約可能であり、原状回復は原則クリーニングのみのため、入居時・退去時両方の費用を抑制することが可能です。

日鉄興和不動産株式会社

ヒューリック株式会社

ヒューリック株式会社
オフィスブランド
Bizflex by HULIC
ビル・拠点展開
Bizflex麻布十番 他 ■拠点数:5拠点(今後展開予定の拠点を含む)

「Bizflex」は、一般オフィスとフレキシブルオフィスのメリットを組み合わせた新しいタイプのオフィスです。建物は中規模の1棟型で、各階ワンテナント限定の占有フロアと、シェアフロア(共用会議室やラウンジ等)で構成されています。賃貸方法は「借りやすく返しやすい」フレキシブルさに特徴があり、入居時は敷金が不要で、内装・家具がセットアップされているので負担が少なく気軽に入居可能です。賃料には光熱費などのランニングコストが含まれるほか短期賃借も可能ですから、まさに利用する感覚のサブスクオフィスです。世界的に実績のあるGensler社が監修したワークプレイスデザインも魅力の一つです。さらに、Bizflex(ハード)と世の中のクラウドサービスを連携したBizflexアプリ(プラットフォーム)を導入し、働く環境を継続的にアップデートできる革新的な「オフィスDX」の仕組みも導入しています。第1号物件が港区麻布十番に開業いたしました。内覧等、お気軽にお問い合わせください。

ヒューリック株式会社

平和不動産株式会社

平和不動産株式会社
オフィスブランド
XPORT
ビル・拠点展開
兜町第1平和ビル ■拠点数:1拠点

近年、働き方の多様化が進む一方、リモートワーク時の生産性・業務効率の低下や、コミュニケーション不足等の新たな課題が浮き彫りとなり、オフィスに求められる価値は日々変化しています。XPORTは、これら新たなオフィスニーズに対応するフレキシブルオフィスであり、第1弾である「XPORT 日本橋兜町」は、新しいアイディアやビジネスの創造といった知的生産性を高めるオフィスとして、ビームス ディレクターズルームによる内装デザイン・監修のもと開発しました。また、本施設では、非FIT再生可能エネルギーによる電力提供のほか、天然石の廃材を再活用したエコ素材であるテラゾタイルを床材として活用するなど、サステナブルなオフィス環境を提供しています。当社は、快適で豊かなオフィス空間の提供を基本理念に、お客様の立場に立ち、安全で良質な価値ある商品・サービスの提供に努めていきます。

平和不動産株式会社

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2021年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム