050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

企業誘致・広島市の施策

ビジネス環境の整った中・四国最大の都市 オフィスビルの賃借料補助が充実しました

広島市

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

広島市への立地をご検討ください 選んでいただける理由があります

優れた交通アクセス

中・四国地方最大の都市・広島市の人口は約119万人。広島市と日常生活や経済面のつながりが強い、広島県と山口県にまたがる「広島広域都市圏」の人口は約234万人です。 

広島市には、臨海部を中心に、マツダ㈱や三菱重工業㈱広島製作所をはじめとする大手製造業やそのサプライヤーなどが数多く立地しており、古くから高度な技術の集積が進んでいます。このような産業集積や高次都市機能が評価され、中国地方を統括する企業の拠点も多く集積しています。

新幹線、高速道路、空港などの交通インフラも充実し、優れたアクセス性を有しており、新幹線のぞみの停車駅であるJR広島駅から、東京への所要時間は最短で3時間44分です。

また、瀬戸内の温暖な気候に恵まれた広島市では、1年を通じて快適に過ごすことができます。中国山地と四国山地に囲まれた地形により、降水量が少なく、晴天の日が多いという特徴があります。

太平洋に面していないため、台風による被害が少ないことも特徴のひとつです。広島県内に活火山がないこととも合わせ、近年はBCPの観点から、広島市への立地を選択いただくケースも多くあります。

オフィスビルの賃借料補助を充実 県制度と合わせて3年間賃借料が無料になるケースも

広島市企業立地促進補助金の概要

市民球団・広島東洋カープの快進撃で活気づいている広島市。そのカープの本拠地球場「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」が位置する広島駅周辺もまた、再開発が進み活気づいています。

本市では、再開発により設置されたオフィスビルなどに、IT関連産業やコールセンター、本社機能等が立地する場合に賃借料を助成する制度を、平成29年4月から大幅に拡充しました。 賃借料の2分の1を3年間補助します(年額1,000万円まで)。広島県の助成制度も適用になれば、3年間賃借料が全額補助される場合もあります。この機会にぜひ広島市への立地をご検討ください。

広島市の企業誘致についての詳細はホームページをご覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/1000000000790/index.html

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2017年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム