050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

停電非常時対応 テナント給電あり&コージェネ ビルMAP

テナント給電あり&コージェネ ビルMAP 1 テナント給電あり&コージェネ ビルMAP 凡例

これまで、ビル受電方式や非常用発電機、コージェネ、UPSについて、専門家の方々にその詳細をご説明いただいたが、同企画の最後に、賃貸オフィスビルの電力供給に関する調査結果をご覧いただきたい。地図は、東京中心部における延床面積1万坪以上の賃貸オフィスビルについて、ビルや入居テナントへの電力供給について調査したものの一部。弊社データベースにストックされる420棟のビルパンフレットの電力供給に関する項目をチェックし、特に、テナント専有部に対して何らかの形で電力供給が行われる可能性があるビルと、商用電力喪失時にコージェネ等別系統の発電手法を有しているビルを中心にプロットした。

パンフレット内容をベースにした選出なため、開発途中の計画変更や竣工後の変更等も考えられ、1棟毎の詳細は各ビルへの問い合わせが必要である。また、築年数を経たビルについては電気設備に関する記載そのものがないことも多かった。あくまでもこのような調査内容である点を、最初にお断りしておく。

まず、本調査でわかったビル電力供給・電源バックアップの全体像であるが、受電方式では信頼性が高いと言われるスポットネットワーク受電が420棟中118棟、本線予備線受電、ループ受電を含めると約半数で信頼度の高い受電方式が採用されている。東京都心部で延床面積1万坪以上といったクラスのビルであれば、受電方式に関してはある程度の水準で確保されていると言える。ただし、異なる変電所からの複数受電(本線予備電源方式)を謳っているビルはわずかに5棟(内2棟はオプション対応)で、電力供給に関して極めて希少性が高いビルだと言える。

テナント給電あり&コージェネ ビルMAP 2

やはり地図へのプロットは行わなかったが、「テナント用非常用発電機設置スペースあり」との記述をビルパンフレットでよく目にする。今調査では117棟が確認された。ただ単に「スペースあり」とするものから、設置場所、設置可能な発電機の容量と基数、燃料タンクの有無・容量・運転可能時間まで詳細に記載してあるものまで千差万別だが、いずれにしろ実際に設置するとなるとかなりハードルは高い。また、全テナントに対してスペースが確保されているわけではなく、弊社データベースでは「現時点で空きなし」となっているビルもある。

非常時に、テナント専有部に電力を供給する(できる)ビルは56棟。これらは全て地図上にプロットしているが、その供給が別契約によるオプションなのか通常スペックなのか、記載の電気容量は電灯を含む容量全体なのかコンセント容量なのか、供給時間はどの程度か、といったところが留意するポイントだろう。また、非常用電源が供給されるとはいえ無停電を担保しているビルはなく、電源切り替え時の停電は避けられない。停電対応には、テナント側のUPS等の設置が必須となる。

ビル内に都市ガスによる発電プラントを有し商用電力をバックアップ電源とする六本木ヒルズや、やはり森ビルの手による大規模非常用電源を確保したアークヒルズ仙石山森タワーの給電安全性は突出したものだが、同ビル以外でも、非常用発電機4,000kVAの非常用発電機3基でビルの全負荷に30時間以上給電できるとするテレコムセンタービルや、やはり大型の非常用発電機を備える恵比寿ガーデンプレイスタワーなど、極めて高い電源バックアップ機能を有するビルは存在する。

また先日、三井不動産はインフラ停止後72時間の電力機能確保・主要機能の維持を今後の開発の基準とする「オフィスビル設計指針」の改定を発表し、かねてからオフィスビルの電源スペックに定評のある住友不動産も、日産自動車と共同で電気自動車「日産リーフ」を災害時のオフィスビルの補助電源とするシステム導入を進めている。今後、オフィスへの電力供給の信頼性が、OAフロアやIT対応、空調システム同様、ビルのスペックを語る上での一つの大きな指標となることは間違いないところだろう。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2012年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム