050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

栄 - 名古屋オフィスエリアガイド

栄マップ
栄 大型ビル需給バランス推移
栄 空室率推移

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

久屋大通沿いに連なる商業施設

オフィスビルが集積し、一大オフィスゾーンを形成してきた「栄」。名古屋や東海圏を統括する営業拠点や、集客型オフィスなどの幅広いオフィスが入居している。オフィスエリアとして成熟した地域である一方で、新たなビル開発を行う余地に乏しく、その結果、新規供給がここ数年少なかったことが特徴であり、2009年以降は大型ビルの竣工が把握されていない。

近年は需要がマイナスを記録している。これはコスト削減のために入居ビル内で減床を行ったり、他エリアへの移転を行ったりするケースが見られたためである。新規供給が少なかったことから新たな企業の流入が無かったことにも起因している。

こうしたことから「栄」の空室率は上昇しており、名古屋平均のそれを上回って推移している。特に「大型ビル」の区分で上昇が続いており、2013年9月期にはおよそ9%の水準である。

「名駅」と比較されることの多い「栄」エリアであるが、名古屋の中心的なオフィスエリアとして、今後も根強い需要を得ていくだろう。

写真撮影:2013年11月

凡 例

  • 大型ビル:名駅・伏見・栄の3オフィスエリアに所在する、規模および設備等で各エリアを代表すると考えられる、基準階300坪以上または延床面積10,000坪以上のオフィスビル
  • 名古屋グレードAビル:中村区・中区・東区・西区を中心としたオフィス集積度が高い地域に所在する、基準階500坪以上、貸室総面積6,500坪以上、延床面積10,000坪以上、築11年以下のオフィスビル

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2013年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム