050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

広島・岡山 - 賃貸不動産市場 2022年9月期

広島:大型新築ビル竣工で空室率が大幅上昇。市内の空室率は8 年ぶりの6%台に。

新築ビル竣工のインパクト

当社調査による2022年9月期の広島市内オールグレードの空室率は6.2%と、対前期(同年6月期)比3.1ポイントの大幅上昇となり、2014年9月期以来、8年ぶりの6%台の空室率となった。

空室率上昇の要因としては、今年8月広島駅前に竣工した「広島JPビルディング」の影響が大きい。新規供給は、2019年10月に八丁堀エリアに竣工した「新広島ビル」以来であり、広島駅周辺では、2019年4月竣工の「GRA NODE広島」以来。募集賃料は市内過去最高値だが、2025年春にリニューアルを終える広島駅直結の抜群の立地に加え、市内オフ ィスビル初となる、約200席のテナント専用ダイニング&カフェスペースや、最新設備のスペックの高さから引き合いは非常に多い。リクルーティングやリモート営業の増加に伴う、ビルのグレードアップを検討する企業も多く、次の新規供給が2025年になることを踏まえると、「広島JPビルディング」への期待値は非常に高い。二次空室の懸念はあるが、同ビルの空室消化は時間の問題と思われる。

岡山:新築ビル竣工で空室率は上昇するも、最新スペックのビルへのニーズは強い。

駅前周辺ビルで減床・撤退の動き

2022年9月期における岡山市の空室率は上昇を示した。これは、市役所筋ゾーンに新築ビル2棟が竣工したためである。ただし、コロナ禍にもかかわらず、2棟とも比較的順調に空室を消化して竣工を迎えている。また、郊外や県外の新規需要を呼び込んだことで、空室率上昇とはいえ市場に大きな影響は与えなかった。コロナ対策を施した最新スペックのビルへのニーズは強く、空室は徐々に消化されてくるものと思われる。

市内全域としても、空室率はい ったん上昇するが、ウィズコロナの経済は確実に動き出しており、今後、緩やかに市況改善に向かうだろう。しかし、大手企業が入居する駅周辺のビルで、リモートワ ーク対応による減床・撤退が見られ、空室が長期化し始めている。経済が回復基調とはいえ、駅前であってもテナント誘致に一層の創意工夫が必要になっている。

また、どんなに良いスペックのビルがあっても、企業が岡山にオフィスを置かなければ意味がない。岡山が、立地の優位性を含め、魅力的で企業に選ばれる都市になる必要があるだろう。

広島支店 柴﨑 雅史 / 越智 昭博

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム