050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

広島・岡山 - 賃貸不動産市場 2020年9月期

広島:新型コロナウイルスの影響により、企業の動きは低調に。

空室率は前期から一転し上昇

シービーアールイー(株)の調査による、2020年9月期の広島市内中心部の空室率は1.9%となり、対前期(同年6月期)比0.2ポイント上昇した。

今春以降、広島においても新型コロナの影響が広がるなか、テナント企業の動きは移転・新設を含め低調である。以前は、人員増による拡張や環境改善が主な移転理由であったが、大企業を中心に出社率を抑えている状況が継続しており、移転需要自体がなくなっている。また、今後のオフィスのあり方を模索している企業が多く、全社の方針が定まらないなかでは、動きにくい状況が続いている。

一部のビルでは撤退による解約も出始めているが、小規模なものが多く、マーケット全体への影響は小さい。大型ビルでの空室の顕在化により、空室率のさらなる上昇も危惧されている。しかし、元々、広島では大型空室が少なく、新規供給もないことから、賃料相場の下落を招くほどの大幅な空室増加はないと予想される。

移転の動きが少ない一方、広島本社の企業や郊外立地企業が、分室やサテライトオフィス開設を検討する動きもある。アフターコロナを見据えた、新たな拠点戦略が求められている。

新型コロナ後の新築ビルとして、2022年竣工予定の「(仮称)広島駅南口計画」がある。ワンフロア400坪超、JR広島駅に直結する大型ハイグレードビルで、今後本格化するリーシングに注目が集まっている。

岡山:リーマンショック時の激震はないが、 前向きな移転ニーズは鳴りを潜める。

岡山の空室率は上昇傾向

岡山中心市街地の空室率は、今年の3月期から徐々に上昇している。営業所経済の岡山では、数人規模の場合、撤退かレンタルオフィスへの移転が選択肢に入る。また区画の一部返還や、高止まりした賃料に対し、これを機会に格安ビルへの移転を検討するなど、後ろ向きな話が一部で出ている。新型コロナ対策でオフィスを分散するため、館内増床をした企業も一部あるが、新規開設や立地改善、オフィス増床等の前向きな移転は鳴りを潜めている。ただし、リーマンショック時のような、既存テナントからの賃料値下げ交渉は、ほとんど聞かれない。

岡山のオフィス市況は、静かにコロナ禍が過ぎていくのを待っている状況だ。そんななか、現在計画されているビルは、ウィズコロナを見据えた工夫がなされており、その竣工に期待が高まる。

広島支店 山上 政文 / 越智 昭博

相場表

種別 賃料(共益費込み) 需給の動向 空室率
推移
広島駅北 11,000円~13,000円/坪 昨年竣工のビルは満床。引き続き、築浅物件には空室が少ない状況。 やや低下
広島駅南

10,000円~14,000円/坪

新規供給はなく、既存空室の消化が進む。賃料は横ばい。 低下
八丁堀・紙屋町 11,500円~18,000円/坪 自社ビルへの移転により大型空室が発生したが、賃料水準は変わ らず。 やや上昇
大手町 9,000円~12,000円/坪 減床により大型空室が発生し、空室率は上昇。 やや情報
岡山桃太郎大通り 9,500円~13,000円/坪 今まで満床だったビルも、小型の空室が顕在化し始めた。 やや上昇
岡山市役所筋 11,000円~14,000円/坪 コロナ禍とは関係なく、大手企業のオフィス見直しで、大型空室 が出ている。 やや上昇
広島倉庫・配送センター
市内
3,500円~4,400円/坪 500坪以下の面積帯の空室はほとんどない。新規供給は新築がメ インとなっている。 横ばい
広島倉庫・配送センター
郊外
3,300円~4,100円/坪 春の入居を遅らせたテナントのスペースが若干ある程度で、空室 は少ない。 横ばい
岡山倉庫・配送センター 2800円~3,800円/坪 依然、中・大型物件の空室はほとんどない。来年以降に完成する 大型物件による今後の動き(二次空室の発生等)が注目される。 横ばい
空室率推移凡例:  上昇 上昇 やや上昇 やや上昇 横ばい 横ばい やや低下 やや低下 低下 低下

※物件検討時の予算の目安です。詳しくはシービーアールイー(株)社員におたずねください。

文中の空室率については、2014年3月期より、データ算出の対象となるオフィスビルを、原則として延床面積1,000坪以上、かつ新耐震基準に準拠した物件に変更しました。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2020年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム