050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

広島・岡山 - 賃貸不動産市場 2021年3月期

広島:前向きな移転ニーズの増加により、広島市内の空室率はやや低下。

潜在空室と今後の新規供給を注視

シービーアールイー(株)の調査による、2021年3月期の広島市内中心部の空室率は3.2%と、対前期(2020年12月期)比0.3ポイント低下している。前期は、大型空室の顕在化等によって空室率が上昇した。今期は、コロナ渦による縮小・撤退という動きは見られたものの、コールセンター等の新規出店や、築年数の経過したビルからの環境改善目的の移転、巣ごもり特需で業績好調な企業の新設など、前向きな移転の話も多く見受けられ、空室消化につながった。

今後の空室の見通しとしては、広島銀行本店の竣工による関連する複数企業の解約や、コロナ関係のコールセンターなど短期事務所による潜在空室を抱えている。

今年12月に、鯉城通り沿いに「フージャース広島大手町ビル」が竣工を予定。鯉城通り沿いでは久しぶりの新築ビルとなり、注目を集めている。来年秋には、広島駅南口の郵便局跡に大型ビルの竣工が予定されている。それまでに、どの程度空室が消化されているかが、今後の広島市内のオフィス市場の鍵を握っている。

岡山:大型テナントの郊外からの移転で、中心市街地の空室率はやや低下。

今後の新築ビルに期待

2021年3月期の岡山の空室率は、前期(2020年12月期)からやや低下した。これは、前期から動きのあった大型テナントが、郊外から市街地のビルに移転したことで、継続的に解約が出ていた小型の空室発生分が相殺されたためと考えられる。また、昨年同期は緊急事態宣言前でほとんど動きがなかったが、今年は新規開設の動きが出始めており、明るい兆しが見え始めている。しかし、一方で、新たな解約予告も出てきており、予断を許さない。

今夏、岡山では「杜の街グレースオフィス棟(仮称)」がオープンする。放送局やオーナー企業の入居が決定しているが、一部はテナントフロアになる。岡山初のフラッパーゲート付きテナントビルで、最新機能を備えている。また、地元企業のHSコーポレーションが、市役所筋に「AQUAテラス幸町」の着工を発表した。鉄骨造10階建、延床面積3,356㎡、来年5月末の完成を目指す。あくら通りの角地で、外観はカーテンウォールを採用しており、1階は飲食店が入居する。近隣を明るいイメージにするビルの誕生に期待したい。

広島支店 柴﨑 雅史 / 越智 昭博

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2021年夏季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム