050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

東京 - 賃貸不動産市場 2023年12月期

堅調な需要に支えられ、空室率は低下。
平均契約期間は長期化する傾向。

懸念される2025年の大量供給

CBREの調査によると、2023年12月期の東京グレードAの空室率は、小幅な動きがあったものの、全体に及ぼす影響は少なく5.7 %と、対前期(同年9月期)比0.9ポイント低下した。グレードAの想定成約賃料は、前期に比べ坪当たり100円上昇し、34,650円/坪となった。同オールグレード空室率は4.7%と、対前期比0.5ポイント低下した。グレードアップや立地改善、建て替えによる移転などの動機で、グレードAは堅調に空室を消化、空室率は、2023年9月期をピークに、緩やかな低下傾向となっている。

2024年のグレードAの新規供給は過去年間平均を約4割下回る。その一方、需要は総じて堅調であるため、空室率は短期的には低下基調が続くと予想される。2023年の大量供給に続き、2025年にも過去年間平均の約2倍弱に相当する17万坪の供給が控えていることから、空室率は再び上昇し、2025年3月期には、6.6%と見込まれる。 2026年、2027年には、新規供給量が概ね過去平均となり、空室率は低下傾向になると予想される。

空室を抱えるビルの総数は、減少傾向にあり、賃料引き下げの動きも減っているため、賃料相場も横ばいとなっている。当面、この傾向は続くと予想されるが、2025年には大量供給が控えており、賃料は、再び下落基調となることが予想される。新規供給が落ち着く2026年には、賃料相場も底を打ち、2027年にはやや持ち直すと予想されることから、グレードA賃料(表面※)は、2027年末にかけて、2.9%の下落が見込まれる。

平均契約期間の長期化

2023年12月期のフリーレント期間は、前期からほぼ横ばいの6.0ヶ月だった。今後もしばらくは、横ばいで推移するも、リーシングの進捗によっては、わずかに短縮する可能性が想定される。

また、2000年からスタートした定期借家制度の普及とともに、平均契約期間が長期化する傾向にある。その理由として、近年内装工事のコストが高騰し、テナントの償却期間が、長期化する傾向にあることから、契約期間も、それに合わせて長めに設定されることが挙げられる。2023年12月期時点の平均契約期間は約54.3ヶ月と、前期の約53.9ヶ月からわずかながら増えている。

ビル営業本部 板橋 良

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2024年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム