050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸物流倉庫・大型貸し倉庫の記事

野村不動産株式会社

山田 譲二氏

賃貸物件の汎用性を保ちつつ、
医療機器業種特有のニーズに応える
高機能物流施設を開発。

野村不動産株式会社
都市開発事業本部 物流施設事業部長
山田 譲二氏

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

野村不動産は、一般的なマルチテナント型施設では対応が難しい業種を想定し、一定の汎用性を確保しながらも、それぞれのニーズに最大限応える物流施設開発を進めている。ターゲットとする業種は、医療機器・医薬品をはじめ、大型重量貨物、アパレルなど多岐にわたる。同社物流施設事業部長の山田譲二氏に、業界特有のニーズに対応した開発の事例紹介と、医療・医薬品業界で必要とされる物流施設の要件についてうかがった。

マルチテナント型の汎用性とBTS型の個別性を両立させる

Landport 春日部

私たち野村不動産グループでは、国内デベロッパーでは他社に先駆け、2004年から物流施設開発事業に取り組んできました。中でも高機能物流施設に力を入れており、現在、Landportの稼働施設は12物件、開発中が8物件。物流拠点の選定サポートから、企画設計、開発、運営まで一貫したサービスをご提供しています。

賃貸の物流施設というと、BTS型かマルチテナント型かの二者択一で語られることが多いのですが、私たちが目指すのは、いわば両方の利点を掛け合わせた施設です。BTS型では、お客様の個別の要望に適った施設を建設できますが、最近はビジネス環境の変化が著しく、普遍的に同じ施設を使い続けることは現実的ではありません。一方、テナントの入れ替えを前提とするマルチテナント型は、汎用性の高さを確保したいがために、一部のテナントにとっては使い勝手に難があったり、逆にオーバースペックだったりする場合もあります。そこで汎用型施設では対応しにくい専門性を有する業種をある程度想定し、それぞれのニーズに対応した施設をつくることで、マルチテナント型の汎用性とBTS型の個別性の両立を実現したいと考えています。単なる空間提供の域を越えて、お客様の付加価値創造の拠点づくりに貢献することが、デベロッパーとして私どもが目指すところです。

専門性を有する業種として、原料・重量物などの大型貨物やアパレルなどの分野で開発実績があり、今回のテーマである医療機器のお話をする前に、まずは、すでに稼働中のこれら分野向けの事例を通して、野村不動産の高機能物流施設開発の取り組みをご紹介できればと思います。

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2017年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム