050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

オーナー様はこちら
仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

進出企業が語る、福岡の魅力

福岡の文化が育むコンテンツ産業の事業環境

株式会社アカツキ福岡

提供 /(株)アカツキ福岡

提供 /(株)アカツキ福岡

モバイルゲーム事業を手がける(株)アカツキ(東京都品川区)は、2017年3月に天神に福岡オフィスを開設し、1年後の2018年3月22日、(株)アカツキ福岡として子会社化しました。主な事業は、ゲームづくりにおける、デバッグと顧客対応です。

顧客対応において、当社が追求するのは、スピードと効率性を求めるカスタマーサポートではなく、カスタマーエクスペリエンスです。広義には顧客体験ですが、ゲーム事業においては、お客様からのお問い合わせを通じて、感動体験を生み出し、ファンになっていただくことです。こうした体験づくりは、AIが取って代わることのできない領域であると考えています。

当社が事業展開の地に福岡を選んだ理由は、若年層の人口が増加し、大学や専門学校も多く、優秀な人材が多いということです。単に優秀といっても、当社は成長性・可能性を重視しており、福岡の若者の、素直で明るく、新しいことに挑戦する気質を歓迎しています。また、空港や駅へのアクセスが便利で、職住近接が実現できることも、コンパクトシティ福岡のメリットと言えます。都市がコンパクトなので、東京と比較してコミュニティの規模も小さくなりますが、逆に横のつながりができやすく、企業の垣根を越えて、協力して何かを生み出そうとする動きが起こりやすい環境だと思います。

さらに、福岡市はコンテンツ産業の誘致に力を入れており、行政と一緒に何かをやろう、という文化が形成されているのも魅力です。2017年、当社が福岡オフィスとして開設した際、他社との共同記者会見に高島市長が登壇し、歓迎していただいたこともプラスとなりました。当社は今後も、福岡の地から、もっとワクワクをもたらす事業を展開していきます。

  • 取材:2019年1月 株式会社アカツキ福岡 代表取締役 CEO 坪岡 章仁氏

顧客業務の「90%」自動化を推進する新拠点、福岡に開設

アクセンチュア株式会社

提供 / アクセンチュア(株)

提供 / アクセンチュア(株)

2019年1月、世界で47万人の社員を擁する総合コンサルティング企業である当社は、福岡市に「アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡(AIO福岡)」を開設しました。当社が提供するオペレーションサービスの最先端の拠点と位置づけたAIO福岡は、RPA(ロボットによる業務自動化)、アナリティクス、AIをはじめとする先端技術を適用してお客様の現行業務のインテリジェント化を支援しつつ、その業務をお客様に代わって執行する拠点です。一般的なオペレーションサービスは、経理・人事といった本社業務が中心ですが、AIO福岡では、営業・サプライチェーン・マーケティング等、対象領域をお客様の本業の部分まで拡大し、次世代型の業務プロセスの実現を支援していきます。

当社は以前より国内拠点の強化拡充を進めており、日本のお客様のご要望への対応と、新しいタイプのオペレーションサービス提供に適した都市のスクリーニングを重ねた結果、福岡市に新拠点を置くことを決定しました。それには大きく3つの理由があります。1つは、新しいことに挑戦しようとする若者が多く、また今後も増加傾向にあるために安定的な人材確保が期待できること。次に、スタートアップ企業が集積し、イノベーションを推進する気風にあふれていること。3つ目は、アジアの中心都市として国際的に開かれたイメージがグローバルに展開する当社の強みと合致していることです。この、人材・イノベーション・グローバルという3つの要素に、それらを促進する行政の強いリーダーシップが加わることで経済が発展し、さらに人が集まるという好循環が起きていると思います。

福岡市早良区百道浜に立地し、海を望むロケーションのAIO福岡は、地元採用を強化しつつ、I・Uターン人材も含めて300人体制を目指しています。当社が世界中に持つ拠点とも緊密に連携し、技術や成功事例を取り入れつつ、日本発の革新的な業務プロセスを世界に向けて発信していきます。

  • 取材:2019年1月 アクセンチュア株式会社 執行役員 オペレーションズ本部 統括本部長 伊佐治 光男氏

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2019年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム