050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

神戸市 企業誘致推進本部 企業立地課 営業開発グループ

選ばれるまち神戸

伝統ある企業と先端産業が互いに発展しあう神戸
進出企業へイノベーティブなビジネス環境と
充実した優遇制度でサポート

神戸市 企業誘致推進本部
企業立地課 営業開発グループ

関西の中心部に位置する政令指定都市・神戸市は、陸・海・空がそろった優れた交通網を誇り、江戸時代よりグローバルビジネス拠点として、世界中の企業に選ばれてきました。

今後、三宮の再開発やまちづくりの進展により、ビジネス立地と住環境の両面で飛躍が期待できる都市です。企業進出のための神戸の魅力についてご紹介します。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

ビジネスインフラが充実

JRや私鉄など6駅が利用可能な三宮駅から大阪までは約20分。新幹線、在来線等が結ぶ充実の鉄道網や世界へ開かれた海路、三宮から約18分の神戸空港から国内12都市へつながる空路等、充実の交通インフラでビジネスをサポートしています。

また、神戸市には多くの大学等が集積し、優秀な人材の確保、大学機関との連携などが期待できます。

各都市への交通インフラが発達!

生活の質が高い国際都市

山と海に囲まれ、ビジネス街と住宅地がコンパクトにまとまり、職住近接が実現している神戸市は豊かな自然を感じられる暮らしが魅力です。公園や教育機関、外国人向けのインターナショナルスクールや宗教施設なども多く、住みやすい環境が整っています。

暮らしの満足度が高いまち!

最先端の戦略産業が集積

神戸市では、将来にわたって新たな都市活力や雇用を創出していくため、 IT、航空・宇宙、医療、新エネルギーなど成長分野の産業集積に取り組んでいます。

ポートアイランドでは「神戸医療産業都市」が展開され、理化学研究所をはじめ382もの企業(2022年1月値)、団体が集積する国内最大級のバイオメディカルクラスターが形成されています。「スーパーコンピュータ京」に続き、その後継機「スーパーコンピュータ富岳」も神戸で開発されました。

内陸部の産業団地は、いずれも標高100m以上の丘陵地に位置するとともに、安定した地盤であることなど、企業の立地環境として非常に優れています。

豊富な人材がそろっていて、雇用しやすい!

進出企業への手厚い支援制度

神戸市では優れた環境と手厚い支援制度を整備し、未来を見据えたビジネス展開をめざす企業を支援しています。補助制度として、本社機能の移転だけでなく、その他の事業拠点機能も対象としています。若い世代が魅力を感じて働けるようIT・コンテンツ産業の企業誘致にも注力しています。

充実の支援制度でサポート!

税優遇

オフィスビルを新規建設される方向け

選ばれるまち 神戸

オフィス賃借補助

オフィスを移転・新設される企業向け

民間オフィスビルへの入居へは、3年間(1,500㎡以上の場合は5年間)、最大賃料の1/4(限度額:1,500円/㎡・月、年間:1,000万円)、IT関連企業には最大1/2を補助します(限度額:3,000円/㎡・月)。また、雇用支援として、正社員1人あたり最大120万円の補助金もご用意しております。雇用人数が11人以上の場合は、市の補助制度と併用できる県の制度もあり、さらにオフィス開設のコストを軽減できます。

選ばれるまち 神戸

成長力あるスタートアップ向け

スタートアップ事業所開設やコワーキングスペース等の整備を支援します。〔県市協調〕

選ばれるまち 神戸

税優遇、オフィス賃借補助等の募集要項など詳細はHP「神戸市企業進出総合サイト」をご覧ください。

神戸市企業進出総合サイト KOBE BUSINESS WIND
https://kobe-investment.jp/

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2022年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム