050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

オフィスマーケットビュー(賃貸オフィス相場動向) 2023年第4四半期

オールグレード賃料は三大都市全てで上昇も、今後は供給要因により再び調整局面へ

全国主要都市の賃貸オフィスビル市場動向をまとめた四半期レポート。
2023年第4四半期の空室率・平均募集賃料・需給面積を解説を交えて掲載。

GDP成長率 Q4 日銀短観DI Q4(全規模・全産業) 東京グレードA賃料 Q4 東京グレードA空室率 Q4

+1.8% 予想値 前年同期比

13pts 前期比+3pts

+0.3% 前期比

-0.9pts 前期比

※ 出所:日本経済研究センター

  • 東京:賃料はいずれのグレードも約3年ぶりに上昇
    今期(Q4)の空室率は全てのグレードにおいて対前期比で低下した。新築・築浅の大型ビルを中心に空室の消化が進み、オールグレードの新規需要は、過去四半期平均の約2倍の8.3万坪となった。賃料は2020年Q1以来約3年振りに全てのグレードで上昇。空室消化が進んだビルを中心に賃料を上げ戻す動きが散見された。
  • 大阪:全てのグレードで空室率は低下
    今期の空室率は、全てのグレードにおいて対前期比で低下した。グレードAでは同-0.6ポイントの2.4%と5期連続で低下。テナントニーズは面積帯の大小に関わらず総じて堅調で、グレードを問わず空室消化が進んだ。オールグレード賃料は対前期比0.6%の上昇。立地が良く、2024年の大型供給と競合しない一部の中小型物件で賃料水準を引き上げる動きがみられた。
  • 名古屋:グレードAの賃料は2期連続で上昇
    今期のオールグレード空室率は対前期比-0.2ポイントの5.6%。立地や設備水準など競争力のあるビルを中心に、グレードアップや立地改善、建て替えによる移転のほか、館内増床や新規開設などで空室消化が進んだ。オールグレード賃料は対前期比0.1%の上昇。空室消化が進んだビルや引き合いの多いビルでは、引き下げた募集賃料を上げ戻す動きが散見された。
  • 地方都市:新規供給を主因に空室率が上昇した都市はあるも、需要は全国的に堅調
    今期のオールグレード空室率は、10都市中6都市で対前期比上昇、3都市で低下、1都市で横ばい。新規供給を主因に複数の都市で空室率が上昇したものの、グレードアップや立地改善移転、新規開設など全国的に堅調な需要がみられた。オールグレード賃料は、10都市中5都市で対前期比上昇、3都市で下落、2都市で横ばい。全国的に賃料の下落には一服感がみられる。

賃料はいずれのグレードも約3年ぶりに上昇 今期(Q4)の空室率は全てのグレードにおいて対前期比で低下した。中でも、グレードAは低下幅が最も大きく、対...

東京 空室率(%) 2022Q4 2023Q3 2023Q4 対前期比(pts) 対...

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム