050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

赤坂・六本木・神谷町 - 転換期を迎えたオフィス賃料相場

転換期を迎えたオフィス賃料相場:リーマンショック以降の賃料水準・賃料増減率・空室率
転換期を迎えたオフィス賃料相場:【参考】主要3区大規模ビル賃料相場

赤坂・六本木・神谷町は、JR東京駅をはじめ、東京メトロ銀座線・東西線といった主要ビジネスラインが利用でき、交通利便性が非常に高いエリアである。

業務集積は重厚長大産業やメーカー、製薬、地銀等が中心で、IT企業や外資系の集積があまり見られないからか、業況悪化により即退去といった企業は少ない。

実際、リーマンショック以降も、大規模なリストラ移転は見られなかった。

ただし、入居ビルの建替のため移転する際、ビルグレードを下げたり旧耐震のビルに移ることはなく、そのニーズに合致するビルが周辺に見つからずやむを得ず転出といった事例は多々見受けられた。

同エリアは、元来大規模ビルが少なく、現在集積する企業でも自社ビル周辺にたこ足的に拠点分散しているケースがあるほどである。

当然、統合ニーズはあるものの器がなく、ある程度の規模を持つビルが建ち上がると、ニーズを吸収し大抵8-9割の稼働率で竣工を迎えている。

また、新規供給は建替によるもののため市場ボリュームは急拡大せず、大型ビルの空室率は比較的安定している。

賃料水準の低下は、丸の内・大手町エリアの動向に左右されての要因が大きい。

東京駅を中心とした相対的な相場観で賃料が下落したため、丸の内・大手町エリアの下げ止まり感が明らかになった今年初めから、同エリアも賃料下げ止まり感が見えつつある。

大型ビルの空室率も低下し2.3%と低水準。

今後も引き続き堅調な推移を見せると思われる。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は オフィスジャパン誌 2010年秋季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム