050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

金沢ビジネスエリアの特徴

新幹線開業で観光客が増加し、何かと話題の金沢。マスコミに取り上げられる機会も多くなり、その効果もあって金沢の事業用不動産市場も活況を見せている。今回のビジネスエリア研究では、その金沢の特徴と直近の市況を紹介する。まだ金沢に来られていない方、ぜひこの機会に来沢され、大きく動く金沢マーケットに触れていただきたい。

金沢駅ゲート
金沢駅兼六園口
もてなしドーム
MAP

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

金沢概況

温泉や新鮮な海産物、そして兼六園などの名勝があり、観光資源に恵まれた石川県。その中心都市である金沢では、北陸新幹線の開業効果で、観光客が大幅に増加している。新幹線による首都圏からの来沢者だけでなく、メディアに取り上げられたことで関西圏からの旅行客も増え、宿泊施設は活況を見せている。地元経済も好調で、直近の2015年第4四半期の完全失業率は前年同期で0.6ポイント減少し、2.7%となっている。これは全国平均を下回る水準である。消費動向を示す数値も改善しており、さらにこうした状況を見たリテーラーが金沢での事業機会拡大を模索している。

従来から金沢は石川、富山、福井の北陸三県を統括する営業拠点立地としての需要を中心にオフィスマーケットが形成されてきた。加えて、近年は北陸新幹線の開業を見越した企業誘致活動が展開された。受け皿となる施設の設置や助成金の導入など数年をかけた積極的な活動が奏功し、全国的な企業収益の回復も後押しとなって、金沢の賃貸オフィスビル空室率は大きく回復している。

まさに新幹線開業を契機に経済が好循環を見せ始め、そして不動産市場にも好影響を及ぼしているのである。

犀川

金沢市のデータ

  2009年比
1人口【2016年1月】  454,367人 +1.4%
2事業所数【2012年】  26,319所 -6.5%
3従業者数【2012年】  250,176人 -3.9%

石川県のデータ

  2009年比
1実質経済成長率【2012年】  1.7% -6.1%【2009年度】
2実質県内総生産【2012年】  48,554億円 +12.5%

◎『金沢市のデータ』出典:金沢市「住民基本台帳」、総務省統計局「経済センサス」
◎『石川県のデータ』出典:石川県「石川県 県民経済計算年報」

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2016年春季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム