050-5447-7862

平日 9:00〜17:30

物件を探す

事業用不動産のあらゆるニーズを網羅するサービスと豊富な実績で、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。

お役立ち情報

CBREが手掛けた、さまざまな業種・規模の移転事例のご紹介を始め、オフィスや物流拠点の移転に役立つ資料・情報をご提供しています。

マーケット情報

独自収集したデータを元に、不動産マーケットの市況を分析予測し、市場変化をいち早く捉え、ポイントをまとめた市場レポートを配信しています。
また、物件レポート、業界トレンド情報など、事業用不動産の最新情報、トレンドを配信しています。

CBREについて

事業用不動産の分野において、世界有数の企業であるCBRE。日本国内におけるその強み、拠点、会社概要をご紹介します。

ヘルプ

物件検索の使い方や、会員サービス、よくあるご質問など、当サイトをより便利にご利用いただくための情報をご紹介します。

仲介業者様はこちら

賃貸オフィス・事務所の記事

福岡 - 賃貸不動産市場 2021年9月期

天神ビジネスセンターが高稼働で竣工。空室率は6 期ぶりに低下。

想定成約賃料は5期ぶりに上昇

シービーアールイー(株)の調査による、2021年9月期の福岡主要オフィスゾーンの空室率は、前期(同年6月期)から0.2ポイント低下の3.0%と、6期ぶりに低下した。建設・土木関係、IT関連、コールセンターなどの業種を中心とした、拡張・分室の案件が成約に至ったことが、低下の要因と考えられる。

想定成約賃料は対前期比0.2%上昇の16,200円/ 坪( 共益費込)と、5期ぶりの上昇となった。新たに供給されるオフィスが、福岡のマーケットを、全体的に押し上げていることも背景にあるが、堅調なテナント需要が下支えしていると考えられる。一方で、コロナ禍を通じたコスト意識の高まりから、募集賃料が20,000円/坪(共益費込)を超えるオフィスについては、空室が長期化する事例も見られる。

新規供給ラッシュ到来

緊急事態宣言下の今年9月、福岡市が主導する再開発事業「天神ビッグバン」の規制緩和第1号案件「天神ビジネスセンター」が竣工を迎えた。全国的には、新築物件の内定率・稼働率が高くない中、また、コロナ禍で企業の動きが鈍化している状況下でも、竣工時のテナント内定率は約90%と、高稼働を実現した。募集賃料も、福岡のマーケットでは、今までにない高価格帯設定であったが、“テナント内定率約90%”という実績は、その条件設定が、決してマーケットを逸脱するものではないことを表したと言える。改めて、福岡の都市としての強さや、ポテンシャルの高さを示すものとなった。

「天神ビジネスセンター」を皮切りに、福岡では2021年から2025年にかけて、約8万坪の新規供給が予定されている。その多くは、2024年12月期~2025年度にかけての供給になるため、2024年9月期までの影響は限定的と考えられるが、ここ5年の間に、新規供給だけでも20%近く、福岡のオフィス総面積が増える形となる。

IT関連、コールセンター業を中心に、大型面積を必要とする一定程度の根強いニーズはあるものの、新規供給ビルへの移転に伴う、優良な二次空室の発生など、テナントは選択肢が増え、オーナーは、価格競争につながる競合物件が増える可能性が高い。テナント・オーナーともに、よりよい選択・決定のためには、常に市場の動きを的確に把握する必要があるだろう。

福岡支店 田中 菜津美

続きを見るにはログインが必要です

  • 会員ログインのご利用には、ブラウザや端末のCookieの設定を有効にする必要があります。 詳細はこちら
  • 2022年2月より新会員サービスの提供を開始いたしました。お手数をおかけいたしますが、旧会員の方は 新規会員登録 をお願いいたします。

ご移転計画のあれこれ、お気軽にご相談ください

CBREでは事業用不動産のプロフェッショナルチームが、お客様の経営課題や不動産にかかわるさまざまな課題解決をサポートします。

上記内容は BZ空間誌 2021年冬季号 掲載記事 です。本ページへの転載時に一部加筆修正している場合がございます。

記事を探す

物件をお探しのお客様専用窓口

CBREの記事をお読み頂き誠にありがとうございます。
ご移転のプランニングや優良未公開物件の仲介をご用命の際は右記のフォームからお問い合わせください。

物件相談フォーム